sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ちーははさんから調味料バトンなるものを回してもらいました。
こういうのって、いかにも「ブログ遊びしています」って感じで嬉しい。
時々「21世紀、大好き」と思います。・・・まあ、いろいろ困ったことも増えているけれど、ほんの数年前と比べても多分野でずいぶん便利になっているし、ましてや私の子供の頃と比べたら。

おっと話がそれました。では、さくっと答えて行くとします。


【Q1】
 次のメニューに
 どんな調味料をかけますか?
 薬味は含みません。

  目玉焼き

    → 塩またはソース
  納豆
    → 添付のたれとからし
  冷奴     
    → 醤油
  餃子     
    → 酢醤油(醤油と香酢)とラー油
  カレーライス 
    → なにもかけないか、辛すぎる時は生卵(調味料じゃないか)
  ナポリタン
    → (もう20年くらい食べてないけど、かけるなら)粉チーズとタバスコ
  ピザ     
    → タバスコかおまけ(?)でついてくるチリパウダー
  生キャベツ  
    → その時あるドレッシングかマヨネーズ
  トマト    
    → なにもかけないか、マヨネーズまたはその時あるドレッシング
  サラダ    
    → その時あるドレッシングかマヨネーズ
  カキフライ  
    → レモン汁かソース、またはソースとケチャップを混ぜたもの
  メンチカツ  
    → なにもかけないかソース、またはソースとケチャップを混ぜたもの
  コロッケ
    → なにもかけないかソース、またはソースとケチャップを混ぜたもの  
  天ぷら
    → 塩かてんつゆ
  とんかつ   
    → ソースまたはソースとケチャップを混ぜたもの
  ごはん(おかず無しの時)
    → あればふりかけ、または友達が作ってくれた梅味噌
      
【Q2】
 周囲に意外だと驚かれる、
 好きな組み合わせはありますか?


   コーヒーにレモン(10年以上前に教わって、以来数えるほどしか飲んでないけれど)
   ゆで卵にマヨネーズ(普通だと思っているのだけど、一度「気持ち悪い」と言われたことが)

【Q3】
 それが一般的なのだとは知っているが、
 苦手な組み合わせはありますか?


   卵焼きに砂糖(関東育ちですが、両親が関西人のせいか甘い卵焼きには抵抗があります)
  
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

   kururuさん
   うたこさん
   夫

   ・・・5名はムリです。
   お三方、まだ回って来ていなければこのバトン、受け取っていただけませんか?

食べられたらおいしければそれでいいや、とこだわりがないので「××にはコレ!」という答えが少なかったです。ドレッシングも「絶対コレ!」という品はないし。

※ソースと言うのはsunnyの場合「とんかつソース」です。成人する頃までウスターソースの存在を意識していませんでした。今でもそのままかけることはまずなくて、カレーやなにかに調味料として使うくらいです。

ブロランバナー小 ところで「ウスター」ってどういう意味なんでしょうね。
↑知っている人も知らない人もクリックプリーズ!
このページのトップへ

コメント

おはようございます、sunnyさん♪

なんかすごい時間に更新してるんですね(早起き~)。
ところで「ウスター」の語源ですが、確かイギリスの地名に由来しているハズです。こういうトリビアチックなことは大好きなので、調べてみました。
http://www.bulldog.co.jp/oisii/gogen.html
詳しい由来を読んでびっくり。これって醗酵食品だったのでしょうか。

ところでこの「人気blogRanking」リンク、クリックしてもsunnyさんに関係ありそうなページには飛ばないのですが。すごくたくさんの人がクリックすると、このランキングにsunnyさんのblogがランクインするということなのかな…?
blog詳しくないので、阿呆なことだったらすみません。

  • 2005/12/20(火) 09:57:28 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

ほんとだ~!

めっちゃ早起きしてるーっ!
私も今日は5時に起きたけどその上いってるよ・・・すごすぎっ!
バトン了解いたしました♪
回すのはちと、む、ムリかもしれませんが
バトンは確かに受け取ったぜっ。

  • 2005/12/20(火) 12:40:00 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

受け取ってくれてサンキューですv-14
こういうの楽しいよね~
また来たらバトン渡すね~

  • 2005/12/20(火) 15:12:34 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

えへへ、タイムスタンプ細工しそこねました

早起きしようとして起きたのでなく、単に目が開いちゃったのです。タイムスタンプ弄っといた筈なのに、保存の時間で公開しちゃいました。タイムスタンプの変更、いつも一回ではできません。私だけでしょうか。
ちなみにもう時間訂正しちゃいましたっ!


>まとりさん
サイト見てきました。語源になったソース、私は食べたくありません。ぶっちゃけ元・生ごみでは?! 私もショックでした・・・。
ブログランキングで最初に出るのは、上位の方の素晴らしいブログの数々です。sunny's blogの順位は、検索すると見られます。みなさまのおかげでクリック数伸びています。本当に嬉しいことです^^


>kururuさん
kururuさんはいつも早起きだよね~! ホント、感心する。しかもダーリンのためにメインディッシュ2回作るし。愛だよ、愛。すごい!(夫に自分でおかずをあっためなおしさせる鬼妻、反省するけど見習えない)
今朝たまたま早く目は覚ましたけど何もしてないから、すごくもなんともないです^^;
バトン受け取ってもらってありがとう。
「はぁ、はぁ、後は任せたわ! アタシに構わず行ってちょうだいっv-29」・・・って、何のバトンだ、何の。

  • 2005/12/20(火) 15:18:03 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

>ちーははさん

うん、回してくれてありがとうね^^
あちこち覗いてみると、いろんな「バトン」あるみたい。また何かあったら混ぜてね。私もどこかからなにか回って来たら、ちーははさんに受け取ってもらうね♪

  • 2005/12/20(火) 15:22:15 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

