sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
レンジ発酵パン

「村上祥子のふんわりパン」という、電子レンジで30秒発酵が売りの本を買って時々パンを焼いています。

いつもはプチパンをアレンジして「ハムスターパン」やらコドモと一緒に作るけど、今日は素直に食パンを。

ハムスターパン キャラクターパン
ハムスターパンやら、その他キャラクターパン。
恥ずかしいからクリック&拡大しないようにしてあります。あしからず。

いつもちょっとパウンドケーキ風の食感のパン(固くはないけれど、ややキメが粗く、ふかふかにはならない。そして結構甘い)になってしまうのは、なにが原因なのでしょうか。
もともとのレシピの砂糖が多いせいか、上白糖を使えと言われているのに三温糖を使うせいなのか、はたまた単に腕の問題なのか。

同じ本買って作っている人のは、すごくおいしそうなんだけどなぁ。

・・・まずくはないんだけど、ねぇ。


Xツリー←ついでに。11月から飾ろう、飾ろうと思いつつ、やっと昨日飾ったツリーとシェイクヒップサンタ(コドモ飾りつけ)。


ブロランバナー小
↑「ツリーの位置、なんか高すぎない?」と思うあなたも、カーテンレールとの位置関係を見ないフリしてくれたあなたも、クリックぷりーず。 
このページのトップへ

コメント

カワイイツリーですねe-234
位置が高い!?気にしない気にしない!
きっとアカゴちゃん対策なんだろうな~と思いました。

我が家は飾り付けが面倒なので、電飾ツリーを買ったのですが、幼稚園児のチビ♂が「飾りたい!」とうるさいので
100均で飾り買ってきました・・・。

●sunnyさんのブログ、とっても楽しいので
 勝手ながらリンクに入れさせていただきました。
 事後報告でスミマセン・・・

  • 2005/12/21(水) 11:16:33 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

うわ~っ

わたしの憧れてるパン作りだぁ~。
上手の焼けてるじゃないですか~?!
私も余裕があったらパンに挑戦してみたいけど、そこまでまだまだ余裕がありません(T_T)
なんか、パン作りって奥様orママって感じがしてあったかいものを感じるわ♪

P.S たしかにちょぼっとツリーが高すぎる・・・
おされのくるるより

  • 2005/12/21(水) 12:24:24 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

小麦粉のせいかも?

パンおいしそう。わたしもう随分長いことパン作ってないなぁ。
そうそう、キメのことですが、小麦粉が原因かもしれません。スーパーで売ってる薄力粉と強力粉はバイオレットとカメリヤが一般的ですけど、粒子のキメが粗いんですよ。もうワンランク上のスーパーバイオレット・スーパーカメリヤっていうのがあるので一度そちらでやってみられては?スーパーで取り扱ってない場合があるけど、インターネットで簡単に手に入りますよ。
もう一つ考えられるのは、発酵が不十分の場合・・・。気候とか湿度によっても微妙に違ってくるので。えらそうにすみません。参考にしていただければうれしいです。

  • 2005/12/21(水) 14:43:34 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

私も

お世話になっております。子供がぱん好きですから。
私も大好きなのですが。
手作りのほうが楽しめて、好きに出来るので。
砂糖は少し少なめで、発酵は冬なので長めで。作りながら調節ですね。

  • 2005/12/22(木) 21:42:38 |
  • URL |
  • chai #0NyVCI12
  • [編集]

美味しそう~♪

 手作りパン、いかにも「お母さんの味」という感じですね。美味しそうです。コドモさんと一緒というのもいい感じ。きっと「小さい頃は良く母とパンを一緒に焼いたよなあ」という素敵な思い出になってくれるでしょう。

 肌理は皆さんのご指摘通り小麦粉のせいだと思いますが、甘く仕上がったのはおそらく、三温糖を使ったためだと思います。三温糖は上白糖よりほんのちょっぴりミネラル分が含まれていますが、人間の舌の性質上、混ざり物のある方が味を強く感じるのです。
 スイカに塩を振るとより甘く感じるというアレに近い…のかな?

 ですので、敢えて三温糖の風味を活かした田舎風パンを作りたいなら別ですが、ここは素直に上白糖で試してみてはいかがでしょう? 三温糖のミネラルは摂取量から考えて問題にならない程少ないので、ヘルシーさという面からも無問題だと思います。

  • 2005/12/23(金) 06:42:27 |
  • URL |
  • まとり #YoAKTJTo
  • [編集]

お知らせ

ども、夫です。
私が書き込むこと=なんかあったと思ったかたはご名答です。
12月2度目の入院を水曜日からしております。今度は肺炎気味ということで、点滴と呼吸器をつけています。
まあ元気にはしてるので、ご安心ください。

  • 2005/12/23(金) 10:45:47 |
  • URL |
  • 夫 #-
  • [編集]

えっ?!

「夫」の時点でなにかあったの?
って思いましたー!!
大丈夫でしょうか・・・
はやく元気になってくれることを
心から願ってます。

  • 2005/12/23(金) 11:55:16 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

ただいまっ!

今日、退院してきました。
今度は急性気管支(肺)炎ということで、またもや熱と咳の風邪です。
サンソ入れられちゃってぐったりしていた時期もあり、入院したまま年を越すかと覚悟していたのですが、7泊8日で出られました。
ご心配おかけしましたが、今は元気です。どうもありがとうございました。
明日から夫の実家に滞在予定でして、ブログの更新は年明けてしばらくしてからになると思います。
パンについてのアドバイスも沢山ありがとうございました。年明けたらおいしいパン作りに挑戦したいと思います^^
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


RUNAさんへ
鋭いわっ! そうなんです、アカゴ対策~^^
でも今年は結局、対策要らなかったんですねぇ(不幸にして)。今もまだ出しっぱなしのツリーが部屋の荒廃度を高めているような気がします。
リンクどうもありがとうございます。大歓迎です。嬉しいわっ! せっかく貼っていただいた直後に更新滞ってごめんなさい。一月上旬よりマジメに更新予定です♪


kururuさんへ
おされなくるるさん、憧れる対象がちょっと違っ! パン作りに憧れるなら、もっとちゃんとしたブログを見なきゃ~(自爆)
気持ちはわかるわ。白いフリルのエプロンのきれいな奥さんが焼きたてのパンと笑顔でお出迎え。でもkururuさんちょっと今はいそがし過ぎの奥さんだから、無理してカラダ壊したりしないでね^^
P.S.このツリー位置は高いけど値段は低いの。ツリーって案外安いよね。去年初めて買ったんだけど。
P.S.2 祈りのおかげで元気になりました~! 今月2度も祈らせてごめんね。祈祷料はいかほど?


うたこさんへ
そうなんですね! スーパーバイオレット/カメリヤ! 存在知りませんでした。どうもありがとうございます。
しかしどちらかというと、発酵不足のセンが強いと思います。特に今回、昼ごはんにしようと急いだので発酵時間がかなり怪しかったです。参考になりました。どうもありがとうございます!


chaiさんへ
あぁっ! 同じ本を買ってらっしゃる?! 握手握手^^
砂糖は減らしてもいいのですね。そしてやはり発酵時間は重要なのですね。精進します~~^^


まとりさんへ
あ、三温糖を使う行為はヘルシーの点で無意味なのですか?! それはそれでややショックです(笑
なるほど、混ざり物で甘みが強くなるのですね。今後、お菓子とパンを作る時にはおとなしく上白糖使うことにします(あれば)。
手作りでもプロっぽい仕上がりの人が周囲にボコボコいるので、どう頑張っても素人くさ~い自分のセンスに泣き濡れて蟹かじったりしちゃいます。冬おいしいですねぇ。値段も最近はそこそこで。


夫さんへ
毎度フォローをありがとうございます。

  • 2005/12/29(木) 13:47:59 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

お帰りなさい

おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

  • 2005/12/29(木) 23:42:08 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

うたこさんへ

ありがとうございます。
まともなベッドで眠れるのが嬉しいです。嬉しさのあまり早く寝たら妙な時間に目覚めちゃいました。ので、パソコンで遊んでます(^^;
不在中のうたこさんのブログ、読んできました。にんじんポタージュ作ってくださってありがとう^^ TBいかがかしら(あつかましいかしら? きゃっ!)?

  • 2005/12/30(金) 05:28:29 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

いえいえ

こちらこそありがとうございます。
トラバっても良いですか?
じゃあ、明日主人が帰ってきてからやり方聞いて送らせていただきますv-238
今東京に出張中で機械おんちの自分ではやり方がわからないんです(泣)

  • 2005/12/31(土) 01:14:37 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

うたこさんへ(長文でごめんね)

ご主人お忙しいですね。おふたりともご苦労様。
トラックバックおねだりしてごめんなさい。でもとても嬉しいです。
ちなみにやり方は簡単ですよ。
うたこさんの12/21の記事の編集画面を開いて、ず~っと下におりていくと「トラックバック送信先」の欄があるので、そこに
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/60-dd07146b
をコピーして貼り付けるだけです。
このトラックバックURLというアドレスは、それぞれの記事の個別の画面(コメントが読める画面)の一番下に表示されています。
新規にトラックバック記事を書く場合、「この記事にトラックバックする」をクリックすれば「トラックバック送信先」にすでにトラックバックURLが入った状態で、新規エントリー画面が開きます。

年末年始で忙しいでしょうから、トラバはいつだって構いませんので、時間のあるときにゆっくり試してみてください。ひとつなにかできるようになると、とても嬉し楽しいですよ。パソコン、そうそう壊れませんから(経験者語る)!

  • 2005/12/31(土) 06:55:24 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

