sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「れんこんのすりおろしが一番、卵に食感が似ている」

マクロビオティック関係だったか、ベジタリアンの方だったか、サイトに書いてらして、ずっと気になっていました。
試してみたくてうずうずしていたのだけど「野菜の宅配でれんこんがどうせ来るだろうから」と我慢していたら、待っている時には来ないものです(マーフィーの法則?・・・古いなぁ)。日曜日のお好み焼きにどうしても入れたかったのでもうそのへんで買っちゃうことにしました。

アカゴが熱を出していたので夫が一人で買い物に行ってくれるそうです。ありがたい(注:日曜日12/18の話です)

「レンコンは小さいのでいいからね。よろしく」

そしたら「小さいレンコンが3本」入っているパックを買ってきてくれました。
意思の疎通ってホント難しい。

でもそのおかげで、いろいろなレンコンレシピを試せて面白かったです。


レンコン入りハンバーグだとか。
れんこんハンバーグ
(ごく普通のハンバーグのつなぎの卵を
すりおろしレンコン100gに交換しただけのもの。
普通においしかった)


レンコンのきんぴらだとか。
れんこんキンピラ
(これはまぁ、定番ですよね)


レンコン入りクッキーだとか。
れんこんクッキー

・・・えぇと。なんだかすみません。「タマゴも牛乳もつかわずに/こんなにおいしいお菓子ができた!」という本を参照してクッキーを作ってみたのですが、冷蔵庫で2時間寝かせても、3時間寝かせても、生地が粉々なままだったので、思い余ってレンコンのすりおろしと牛乳少々を混ぜて焼いて見ました。
一応クッキーになりました。
さくさく感に欠け、口溶けは悪いけれど、覚悟していたよりずっとマトモな味。
どんなことしても作れるもんなんですね。うん。
今度ちゃんと分量を量ってれんこんクッキーレシピ完成させたいです。

ところで、なぜ上記の本のレシピでうまく行かなかったかについて考察。

1.アレルギー用マーガリンを使わず、バターで代用したから。
 (せめて普通のマーガリンを使えば良かったのかも)

2.砂糖を三温糖にしたから。
 (だって三温糖しかないしね。ヨーグルトについてくるグラニュー糖を溜め込んでたので代用すべきだったか)

3.しかもその砂糖の分量を勝手に減らしたから。
 (多分これが一番の原因。でもね、普通のレシピだといつもsunnyにもコドモにも、当然夫にも甘すぎるんですよ)

シンプルなお菓子(このクッキー「アレルギー用マーガリン」「砂糖」「ふるった小麦粉」だけ)のレシピこそ勝手に変えてはいけないと、肝に銘じた年の暮れ。

・・・てなわけで、悪いのはsunnyの性格であり、このレシピ本に罪はございません。

ブロランバナー小
↑おせち料理、あなたは酢バス派? お煮しめれんこん派? このページのトップへ

コメント

きゃーっ!

sunnyさんっ!
心配しましたよーーーーーっ!
どうやら、無事でよかったです(T_T)
(祈りが通じたのかしら?)
れんこんハンバーグ。
私も好きですよ♪たまに作ってます。
クッキーは初めて聞きました(汗)

もう今年も後、1日ですね。
良い年末年始をお迎えください。
来年もよろしくおねがいしますね♪

ところで酢バスってなんでしょー?

  • 2005/12/30(金) 18:35:46 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

kururuさんへ

本当に心配かけちゃって、ごめんね! そして祈祷ありがとうっ! 効いたわ!

れんこんハンバーグってメジャーな食べ物だったの? 知らなかった。
普通~~のハンバーグの味でした(やはりたまねぎは炒めた方が好きだな、私)。

クッキーはもう・・・。
初めて見たし、初めて食べました。
でもれんこんの味や匂いなんかはしませんね。
レシピ完成したら、作ってみてくれる?(←鬼発言)

本当に今年も今日一日で終わり。いろいろあった一年だったけれど、振り返ると楽しい思い出ばかり。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

酢バスってねぇ。レンコンを薄く切ってさっと茹でて、甘酢につけたものです。「酢レンコン」とか「レンコンの甘酢漬け」って言ったほうが一般的なのかな?

  • 2005/12/31(土) 07:09:26 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

あけましておめでとうございます

今年はブログをはじめて、sunnyさんのように親切で優しい方に出会えて、私自身本当に良い年でした。
私の作らないようなお料理をされるsunnyさんのブログを拝見していると勉強になって、レパートリーも増えました。
感謝してます、ありがとうございました。
今年もまた仲良くしてくださいね&sunnyさんのブログ楽しみにしてます!
PS.ミッション成功しました~!

  • 2006/01/01(日) 18:16:35 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

うたこさんへ

あけましておめでとうございます!
なんとありがたいお言葉でしょうか。
旧年中、うたこさんにはあんなことやらこんなことやら、本当にお世話になりました。
最敬礼でお礼を申し上げるのはこちらでございます~~^^
そしてミッション成功したのですね?!
おめでとうございますぅうううう!
私もうたこさんのところで挑戦させていただいて、成功したのがとても嬉しかったのです。
少しでもお役に立ててこちらも嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたしますv-238

  • 2006/01/03(火) 02:43:06 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

新年おめでとうございます。

お体の具合はいかがですか?
アカゴちゃんも熱は下がり元気に新年迎えられましたか?

ウチはチビ♀にようやく離乳食始めました。
また色々参考にさせていただきますね!

今年も宜しくお願いします。

  • 2006/01/03(火) 23:12:45 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

RUNAさんへ

あけましておめでとうございます^^

ご心配おかけしましたが、今ではアカゴもすっかり良くなり、元気一杯で以前の通り、星一徹ばりの狼藉ぶりです。ちゃぶ台こそひっくり返しませんが、物を投げつける、テーブルの上のものを払い落とす、自分からひっくり返って後頭部を床で打つ・・・。
第2子って激しいですね。お互い頑張りましょうね(;;

チビ♀ちゃん、もう離乳食開始の時期なのですね! 参考に・・・本当になればよろしいのですけど・・・おろおろ。

こちらこそ本年もよろしくお願い致します!

  • 2006/01/04(水) 01:55:05 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

