sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
冷凍食材(月齢9ヶ月頃の冷凍庫の中身とその説明)
※ピンクの蓋の「極小タッパー」には白がゆ、緑の蓋のものにはパンがゆが入っております。

※白がゆは、大人のゴハンを炊くとき、湯呑みに米と分量の水を入れたものを一緒に入れて炊くと簡単。



<ジッパー付き袋の中身>

左上:白身魚のゆでたもの。

切ってゆで、ざるの上にキッチンペーパーを敷いた上にひろげて充分水気を切ってから冷凍します。水気が多いとくっついちゃって使うとき不便。

写真ではかなり小さく切っていますが、白身魚はすぐほぐれるので一回分量の大きさに切るだけでもいいでしょう。月齢と好みに合わせて自由に。

中上:釜揚げシラス、湯通し済み。

湯通ししたあと白身魚同様水気を切り、ジッパー付き袋に入れ、出来るだけ薄くのばしてから冷凍します。使うときは必要分だけ折り取って使います。

右上:ゆでほうれん草みじん切り。

みじんに切った後でジッパー付き袋に入れて薄く伸ばし、「ペットボトル用製氷皿」にはさんで折スジをつけながら冷凍します。必要分だけ折り取るとき、折スジがついていると便利。

左下:人参とじゃがいもをダシで煮たもの。

お好みの具材を月齢にあわせた大きさに切り、煮ます(水でもダシでもスープでもお好みで)。普通に煮てももちろんいいですが、白がゆ同様、湯呑みに具材とダシを入れて炊飯器に放り込んでも出来ます。
月齢が小さいうちは、片栗粉などでとろみをつけておくと、食べやすいです。

ダシごと製氷皿に入れて凍らせてからジッパー付き袋へ。

中下:ホワイトソース。

缶詰のものもあるし、もちろん鍋で作ってもいいけれど、電子レンジで作ると簡単で早いです。

製氷皿に入れて・・・(以下略)。

右下:人参と玉ねぎのペースト。

水やダシ、スープなどで煮てからミキサーでガーッと。水分の量はお好みで。ミキサーなければすり鉢で。ちなみにこれも炊飯器で煮てからつぶしました。

写真撮った時切らしていたのですが、ペーストはかぼちゃで作るのがオススメです。
月齢が低い時は、人参ペーストにも軽くとろみをつけてあげると食べやすいようです。

製氷皿に・・・(以下略)。

※写真ありませんが、このほかに「湯通し済み納豆のみじんぎり」(月齢上がれば市販のひきわり納豆)などを小分けにして冷凍しておいたものも便利。

※スパゲッティやマカロニ、うどんなど麺類を柔らかめに茹でて水切りしたものをジッパーつき袋に(ひらたく)入れて凍らせておくと、袋の上から砕くだけで短く切った状態になるので楽ちん。

※ピザ用チーズも冷凍庫に常備しておくと◎です。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。