sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ

七草粥
<材料(4人分)>

米・・・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・・・900cc
七草パック・・・1パック
塩・・・・・・・・・・小2
しょうゆ・・・・・・適量
①米は洗ってざるに上げ、30分以上水切りする。

②鍋(あれば土鍋)に①の米と水を入れ、火にかける。
 沸騰したら弱火にして30~40分炊く。

③粥を炊いている間に七草パックを水洗いし、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)は葉と分ける。
 根のついているものは除いておく。

④別の鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れたものにすずなとすずしろを入れて茹でる。
 残りの七草も入れてさっと茹がく。
 ざるにあげて湯を切り、冷水にとって水を切る。

⑤七草をみじん切りにする(1~2cmでも良いらしいが、うちはアカゴ用にみじんに切ります)。
 その際、次の歌(呪文?)を唱えながらトントンと。

 ななくさなずな ななくさなずな
 とうどのとりが にほんのそらへ
 わたらぬうちに ななくさなずな

 (注:うろ覚え。地域によっても違うようです)

⑥粥が炊けたら塩と香りつけ程度の少量のしょうゆで調味し、⑤の七草を加えてしんなりするまで加熱する。

⑦できあがり。お好みによってごまなどふってもキレイ(例によってすこっと忘れていたので写真はいたってシンプル)。


※いつもなら7日は学校や幼稚園がもう始まっているので朝は到底作っている時間が無く(早起きすりゃぁいいんですが、七草だけのために早起きしてたまるかい)、夜食べさせたりするのですが、今年は土曜日なのでのんびり歌いながら作れました。

※これは意外にもアカゴがげっぷするほど良く食べました。
 食の細いコドモよりアカゴのほうが沢山食べること多々あり。
 胃袋の大きさ変わらなかったりして。

※「七草パック」は一昨日買っておいたもの。ちょっと見てやってください。

七草パック愛媛からはるばる届いた七草。
意外に遠いところから・・・。
近所にいくらでも生えていそうな土地柄なのに。
それにしても愛媛ですって、愛媛!
西条って近所ですか?


ブロランバナー小
↑七草の歌、どうも節回し(メロディー)に自信がありません。母親が歌っていたものなんだけど、私の母、ちょっとオ×チなので。
その血を受け継いでいるsunnyとコドモに慰めのクリックぷり~ず!

このページのトップへ

コメント

西条市。

またまたクルルです。
そっかー。今日は七草粥の日だったのね。
すかっと忘れてました・・・
遠路はるばるやってきた西条からの七草粥セット!
私の知り合いがその西条にいまして
お正月はその七草粥セットつめで忙しく
正月どころの話じゃないっ!っていってましたよ~。
七草って全部まぜて粥にするとすんごい絶品なお味がします。
私、好きなんですー。七草粥!
明日、つくろーっと。(意味ないね・・・)

  • 2006/01/07(土) 15:11:29 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

すかっと(笑)

すかっとさわやかな(?)私たち(笑)
一緒にすかっとしてくれて嬉しい^^
すかっと、とか、すこっと、とか、すこ~~んと、とか。つきあってね^^

へえええ、西条市って、七草セットの名産地なのね。全国に向けて出荷するなら、そりゃ正月ないよねぇ・・・でもなんで西条なんだろう?

明日ならセットも割引きしてるし、Gooですわよ。風邪除けにビタミン補給。
なに、旧暦で考えればまだ1ヶ月も時代を先取りよっ!

  • 2006/01/07(土) 15:30:31 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

おはようございます

あの時間に起きてらしたsunnyさんより遅く起きた駄目な私・・・。
そして本当におかゆも出来上がっているし!
うちは日本の伝統行事無視家庭だったので、ほんとこういうののやり方とか分からないです。
うたをうたいながら作るっていうのも初めて聞きました。とっても参考になります。

  • 2006/01/07(土) 17:17:38 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

夜遊び

もっぱらオウチで毎晩夜遊び(ネット&ブログ)しているsunnyです^^;
私も伝統行事重視する方ではないですが、母はあきんどの家の出なので、なんか節目節目にいろいろやっていたようです。
食べ物に関する行事はゴハンのメニューに悩まなくてすむので和洋ともに積極的に取り入れています(笑
節分の巻き寿司(海苔屋の陰謀らしいけど)とか、冬至やハロウィンのかぼちゃとか、七草粥に土用のうなぎ、クリスマスの鶏。
歌はとても適当なんです、ごめんなさい~^^;

  • 2006/01/07(土) 19:57:05 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

はい、私もすかっと

私も忘れていて、すかっとどころか、コッテリゴッテリの料理ネタにしてしまいました(^^ゞ

そうか、明日は安いのね。
売れ残りの西条パック、探してみま~す。

  • 2006/01/08(日) 02:32:35 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

そう言えば

例年七草セットって売れ残っていたっけ?
「見切り品」ワゴンの中に残っていることを祈りますv-421>kururuさん、maman.mさん


maman.mさん
覗きに行って来ました!
きゃー、おいしそうですっ! 後ろからさらに覗いていたコドモが「今度作って~~」とうるさいです~^^

  • 2006/01/08(日) 09:54:07 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

