sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
maman.mさんの見るからに美味しそうな白身魚のグラタンにインスパイアされて作ってみました。
とても美味しかったです! 家族の評判も上々でした。
maman.mさんごちそうさまでした

鱈グラタン一人前平均的なグラタン皿に約一人前盛ったところ。
4人家族(うち一人はアカゴ)で食べて一切れしか余りませんでした。・・・なぜでしょう?

どうしても大きく作って取り分けたかったところが、耐熱の大皿がないので
「取っ手のとれるなんとやら」のフライパンを使いました。
だからすごい量だったんですが・・・。

鱈グラタン
<材料
  (24cmフライパン1枚分)>

鱈・・・・・・・・3切れ
鮭・・・・・・・・大2切れ
電子レンジホワイトソース
(小麦粉50g、バター50g、
 牛乳500mlにコンソメ1個を
 溶かしたもので作ったもの)
じゃがいも・・・小4個
たまねぎ・・・・・2個
マッシュルーム・・・1パック
ピザ用チーズ・・・適量
パン粉・・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ローズマリー・・・・適量
塩コショウ・・・・・適量
日本酒・・・・・・・適量


材料だけみてもやはり結構な量です↑


作り方はmaman.mさんのレシピを参照ください^^

※ホワイトソースが薄味だったので魚に塩コショウをふり、たまねぎを炒める時にも塩を使いました。

※maman.mさんは生を使ってらっしゃいましたが、私は冷蔵庫で眠っていた水煮パックのマッシュルームを使いました。生の方が美味しかったと思います。

※白身魚の他にエビやイカ入れても良く合いそうです。
 本命は乾しダラですけれど。

※ローズマリーがホールしかなかったので、すり鉢ですりました。やはり小型のミルが欲しいところです。


さて、昨日の話ですが、私は珍しいものを見ました。

昼下がり、アカゴが小腹を減らして怒っていたので子供椅子に座らせ、食パンを半分に切ったものを与えて黙らせていたら・・・。

アカゴ、ぐらぐら揺れています。ぐらぐら揺れながら・・・
・・・ゆら~~~・・・・「はぐ!」・・・ゆらゆらっ・・・「はぐ!」

食べています。

揺れながら顔がこっちを向くのですが、目もしっかり閉じています

人間が寝ながら食べているシーンを見るのは初めてです。

「食べながら寝る(食べている途中で沈没)」のはコドモも小さい頃よくやってくれたのですが、逆となると・・・。

あ・・・。なるほど、こういう時にビデオ撮ればいいのか。

ブロランバナー小
↑すっかり「持ち腐れ」ているsunny宅のデジタルビデオカメラが活躍する日はいつ? このページのトップへ

コメント

おいしそう~
sunnyさんは料理上手でいいなぁ~
ちーはははレシピどおりに作ったつもりでもなんだかおいしくないことが多いですv-12
ビデオにとっておいてほしかった…是非みたかった…

  • 2006/01/10(火) 00:04:24 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

てれてれ~

いざ、と言うときにビデオの用意できてないんですよ、我が家。
コドモのイベント撮ろうと思っても充電してなかったり、テープがなかったり。大抵両方ないんですけどね。
昨日などは「ビデオに撮ろう」という発想自体なくって。ダメですね~(笑)

ちーははさん、sunnyごときを料理上手なんて呼んだら、喜んじゃって木のてっぺんまで登っちゃいます。ぶひぶひv-16
私はなんだかおいしくない、どころか、はっきりくっきり失敗することが多いです^^; が、そういうときは「マズイのは私のせいではなく、もともとこういう味のレシピなのだ!」 と開き直って楽しく暮らしていますv-290
でも失敗するときって大抵「アレンジ」した時かも。ひぃ^^;(自分のせいじゃん!)

  • 2006/01/10(火) 00:52:02 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

白身の

お魚って私大好き。
こういうおしゃれな食べ物も世の中にはあったのね。さかなっていうと焼くか煮るかしか思い浮かばないってダメね。
でも、アカゴちゃんかわいい~v-238
小さい子ってほんと面白いし見てて飽きないって感じ。って言ってられるあたしは本当の苦労がわかんないからですよね。目が離せない間は大変なのにね。

  • 2006/01/10(火) 12:46:25 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

春夏冬

ホント飽きないです。
コドモが赤ちゃんの頃は、家事もなにもかもほったらかして、ず~っと一緒に遊んでいました。見ているだけで時間が過ぎて行きました。あんな濃密な時間過ごせて幸せな母親だと思います。
今もずいぶん楽しませてもらってるし、家事サボリ加減も変わりませんが、あれほどはアカゴに密着していないなとたまに反省^^;

このグラタン本当美味しいです。私もこんなおしゃれな一品はめったに作らないんですが、うまくできて良かったですv

  • 2006/01/10(火) 15:28:54 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

トラバ、ありがとう!

わぁー、さっそく!
フットワーク軽いですねぇ♪
ちゃんとお手製のホワイトソースではないですか!
ウチは、娘が「食べるの大好き」「作るのを見ているのが大好き」・・・でもぉ~、「作るの苦手」なのですが、
どうも最近、ナニカが水面下で起きていて、積極的に「教えて!」と。
なので、とにかく「簡単」で「再現性の高いもの」←これ娘には大切らしい・・・をブログアップするよう努めています。
なので「お手製ホワイトソース」に至るまではまだまだ何年かかることやら、です。

食べながら寝る、寝ながら食べる、ゆら~~・カクン、ね。
想像したり思い出したりして笑ってしまいました。
どうぞ老後の楽しみのために、ビデオ撮り頑張ってね!

  • 2006/01/10(火) 15:36:26 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

こちらこそありがとうございます!

またコメントでヘマしちゃって、フォローありがとうございましたv-435

ホワイトソースですが、おそらくハウスのソースの素並みにカンタンです。なにせ混ぜながら3回チンするだけですから!
私はブログに料理を載せるのは絶対間違っていると自分で確信しているほどの迷料理人ですから、胸張って言えます。「娘さん、大丈夫です!成せばなります。マズくても死にはしません!」
パソコンと料理は似ていますね。下手でも恐れず失敗しながら挑戦しつづけるのが上達の早道。

ああ本当に、子供達のビデオは老後の楽しみに良さそうです。頑張って撮ります^^

  • 2006/01/10(火) 15:51:07 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

kururu

今日は課長が出張中♪
サニーさん!ありがとーっ!
ちょっと、試してみるよー!ホント、感謝♪感謝♪(これで今度できてなかったら『おばか』決定です・・・)
しかし、このグラタンもおいしそーですねぇ。
私、ローズマリーって買ったことないんですが
今度試してみますっ!

  • 2006/01/10(火) 16:46:20 |
  • URL |
  • あーん。。 #-
  • [編集]

あれ・・・?


名前とタイトルが逆です、逆!
自分もこのテンプレ使ってるのに
なんてトンマなんでしょーっ!
でも、ちょっと笑えた(笑)

  • 2006/01/10(火) 16:48:20 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

あはははは!

今日は平日なのにkururuさんがちょくちょく来てくれるなぁ~・・・と思っていたらそういうことだったのね(笑)
課長、でかした(笑)
ローズマリーすごくいい香り。一瓶168円でおされでリッチな気分^^
や~ん、言われなきゃ逆だって気づかなかった^^ sunnyニブイっす!

  • 2006/01/10(火) 16:54:26 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

アカゴちゃんカワイイ~!!!
ウチのチビ♂は、今でも食べながらよく寝ますが、寝てしまったら食べないな~!

そうそう、早速チビ♀用に赤ちゃんせんべい購入しました。
まだ上手に持てなくて、口の周りや服や手が、ベッタベタになりながら、無心にしゃぶっています!無心すぎて怖いくらい・・・。
↑ウチもビデオ撮っておこう!

  • 2006/01/10(火) 22:03:11 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

頼もしいv

チビ♀ちゃん、もうちゃんと口に持っていくんですね! 頼もしいっ!
いやね、コドモが昔から食に執着のない子で、手に食べ物持たせても、自分で口に持っていかない子だったのです。7~8ヶ月の時、初めてビスケット自分で食べた時は嬉しかった。
RUNAさんところもチビ♀ちゃんのほうが逞しく育ったりして? チビ♂くんがんばだよ!

  • 2006/01/10(火) 22:17:39 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

思い出し笑い・・・。

いつも楽しく拝見させていただいています。
アカゴちゃん、やりますね~。
寝ながらも食べていますか。
ゆ~ら、『はぐ』、ゆ~ら、『はぐ』・・・。
遥か昔、似たような光景を目にしたような・・・。
親子ですねv-392

  • 2006/01/10(火) 23:28:01 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

う~わ、のんちゃんよぉっ!!

ごめん! 携帯メール返信忘れてるよ、この若年(?)性痴呆症のsunnyが!
やぁ~! 来てくれて嬉しいよぉっ!
・・・え? 食べながら寝てたっけ? どこで? 学校? Москва? ・・・記憶にございません
今年の夏はいっぱい遊んでくれないと、またカップラーメンの汁全部飲むよ?!

  • 2006/01/10(火) 23:38:33 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

