sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
お気に入りのお料理ブログがありまして、みなさまもおそらくご存知でしょう、ブログランキングでお馴染みの「こぶたのこぶろぐHyper!!」さんです。
「こんな娘さんがうちにもいてくれたらな~」と心底思います。

今日は昨年来の野菜の高騰の為とても冷蔵庫が寂しく、何を作ったものか困っていたのですが、ふと、こぶたさんの「豚のなると串焼き」を思い出しました。
材料を家にあるもので代用したためと、如何ともしがたいウデの差のためとでほとんど別物に仕上がっていますが、一応こぶたさんのレシピを参考に作ったものです。

豚なると串焼き【代用】
豚ばら肉→豚ロース薄切り250g
わけぎ→ニラ1束

味付けは塩コショウに加え、
仕上げにしょうゆと味醂とで
照り焼き風に焼き付けました。
・・・悲しいかな、見れば見るほど別物です。

でもゴハンに良く合いました

そしてコドモはニラが噛み切れないとゴネて半分ほど残し、その残り物をアカゴがきれいに平らげてしまいました・・・。

コドモは3歳くらいまで、薄切り肉はおろか、ひき肉でさえも嫌がって食べなかったので、小さい子というのは肉嫌いなのだと信じておりましたのに。

・・・おみそれしました。

しかし、今日もアカゴにはちゃんと別に白身魚の茹でたのをあげてたんですが。
ゴハンも味噌汁も人参も、ちゃんと食べた筈なのですが。
夕食前に腹減らして怒っていたので、付け合わせをだいぶんつまみ食いさせた記憶があるのですが、夢だったのでしょうか(もやしは流石に飲み込めず、エキスだけをしゃぶりつくしていましたが・・・)?

ブロランバナー小
↑最近「ムシでも湧いてるのでは?」というほど良く食べるアカゴに愛のクリックを!
このページのトップへ

コメント

食欲旺盛

なのは良いことだv-22アカゴちゃんかわいい。うちの姪っこも小さい頃そんな感じだったですよ・・・って今でもなんだけど。
育ち盛りなんだなぁ。

  • 2006/01/10(火) 23:39:09 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

そっか、育ち盛りv

そうですよね、ムシv-523湧いてるって考えるよりそっちのほうが自然ですよね(笑)
今小柄な方ですけど、むくむく大きくなったりして。楽しみです。
姪っ子さん、グルメな上に食欲旺盛なのだったら、お姉さんの嘆きが聞こえてきそうv-418 うたこさん可愛がってらっしゃいますね。幸せな姪っ子さんだなぁ^^

  • 2006/01/11(水) 01:03:17 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

モリモリっ。

いいじゃなーいっ!
たらふく食べてくれるほうが、気持ちいい気がする・・・
うちの甥っ子はなかなか、食が細くて妹も食事のときはいつもキレてます。
(かなり怖いです。さすが、私も妹ってくらい・・)
豚肉。
大好きなんですけどね・・・
ダーリンが嫌いなんです。
時々、豚肉禁断症状がでます(汗)

  • 2006/01/11(水) 18:14:20 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

まさに・・・

そのとおり!毎日姉がぼやいてます(笑)
「こいつムカつく!こっちのパン食べないくせに、タカキベーカリー(知ってます?少し高いけどスーパーに置いてるのの中ではかなり美味しいパンの会社)のはアホほど食う!」
とかって・・・。
あはは、こ生意気でブッサイクなんですけど、不思議ですよねぇ。それまで子供がそんなにスキって自覚なかったんですけど、姪がうまれてからは子供かわいい~、姪かわいい~になってしまいました。めちゃオババカだと思います(笑)

  • 2006/01/11(水) 19:01:27 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

kururuさんへ

うんうん! 良く食べる子供は見てて気持ちいい♪
うちもコドモが食が細くってねぇ。
「アカゴに抜かされるぞっ!」と脅かすんだけど、なかなか。
ダーリン豚肉ダメなのかぁ。
なにかな。匂いかな。
使いやすい食材なのに惜しいねぇ・・・。


うたこさんへ
タカキベーカリーは知らなかったのだけど、確かに一度美味しいもの食べさせたらOUTですよね~^^;
エンゲル係数あがっちゃう。量は食べないくせにさっ(涙)!
うちの子らも私の姉2人と夫の妹さんにはずいぶん可愛がってもらってますv コドモは3人のこと「お姉ちゃん」って呼んでるんですよっ!(ちょっとずるいっ(笑)

  • 2006/01/11(水) 23:20:43 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

こちらでは初めまして☆

うちのへっぽこブログにコメントいただきましてありがとうございました♪
ざっと見させていただきましたが、料理すばらしいですね☆
そしてコドモとアカゴのやりとりめっちゃおもしろいです♪
寝ながら食べる、アカゴのことを旦那さんに話したら旦那さんも大笑いしていましたょ☆
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2006/01/12(木) 00:35:00 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

秀逸ブログですよっ!

ちょ。さんの語り口が好き、エピソードが面白い、へっぽこなんてとんでもないですよっ!
それと、料理「すばらしい」なんて褒め過ぎで、sunny、曹長の様に目ェ回っちゃいます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。ネタ元(コドモとアカゴ)にも更なる精進を願いたい所存であります!!

  • 2006/01/12(木) 02:45:14 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #JiVavUdI
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

