sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
冷蔵庫の野菜室が限界を訴えています。
もうほとんどカラです。
おかずひねり出すのが大変です。
こういうときに限って年末年始だからって野菜の宅配を休んでいます。
でも、来てもらったところで芋ばっかりだったりするとガッカリするからいいか。
(芋に悩まされ、野菜宅配ジプシーしてました。3社経験済みで、+1社資料請求もしました・・・。
 結論。芋からは逃れられない。
 結局、今はせめて山芋は入ってこない会社に落ち着いています。)

さつまいものサラダ
さつまいもサラダ<材料(4人分)>

さつまいも・・・・・250g(大1/2本くらい)
きゅうり・・・・・・1本
たまねぎ・・・・・・1/4個
バター・・・・・・・小1
塩コショウ・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・大1+1/2
牛乳・・・・・・・・100cc

①さつまいもは皮をむき、一口大に切って電子レンジで2分ずつ、混ぜながら柔らかくなるまで加熱する(もちろん茹でてもOK)。目安は2分×3回。

②きゅうりは薄い輪切り。たまねぎはみじん切りにし、それぞれ塩(分量外)をふってしんなりするまで置いておく。

③きゅうりはさっと洗い、たまねぎは水にさらしてから水気をしぼる。

④①が柔らかくなったら熱いうちにバター、塩コショウ、マヨネーズを加えてフォークなどで粗くつぶしながら混ぜる。

⑤牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、好みの柔らかさに整える。
 ③を加えて混ぜる。

⑥味を見て、塩コショウなどで整えてできあがり。


※たまねぎをさらし足りなかったらしく、コドモは「たまねぎカライよ」と言って食べませんでした。

※アカゴはまたもや食事前に耐え切れずつまみ食いを相当量しました(卵抜きマヨネーズ使用)。
 食事の時与えても食べないのに、つまみ食いだと食べたり、落ちたものなら拾い食いしたりするのはなぜでしょうね・・・。


ブロランバナー小
↑芋は好きです。好きなんですが、限度があるんです。
 愛に限界を感じたら。クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

宅配の野菜

っておいしっくすしか注文したこと無いけど、そんな割合で芋が入っているんですね~。
芋って難しいですよね、確かに。じゃがいもは割と使いやすいけど、他の芋は私ももてあますかも知れない。よそから1本丸まる長いも(いちょう芋?)もらって使いきるのすごくしんどかったですし。どうせなら何品かからセレクトできたら良いですよねぇ。単品で取ると高いんだし。

  • 2006/01/13(金) 08:16:25 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

さつまいも。

私、さつまいもで悩んだことがありますー。
芋ご飯。
いも煮。
あとは、ご臨終でした。(あー。ごめんなさーい)
さつまいものサラダもできるんだ!
今度、やってみるっ。

子供にとって拾い食いってなんだか魅力的なんじゃないかしら?
そんな気がする・・・

  • 2006/01/13(金) 12:29:35 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

うたこさんへ

品薄な時期には芋が多くなります。自然相手なのだから仕方のないことだし、旬のものを食べようと思えばそれが自然だとは思いますが、8品中3品が芋類だったりすると、泣けます。それと、数ヶ月に渡って「長いもとごぼう」が毎週入って来た時は流石にクレームつけました(そこの会社の宅配は結局やめましたが)。
むずかしいですね。セレクトできない分、安めに買えるのだと割り切らないとやってられませ~んv-356


kururuさんへ
あとは芋虫芋蒸しケーキとかお菓子系で消化するのが早道かなぁ。
焼き芋するとか~。
さつまいもって秋はダブリやすいので、コドモが芋掘りとか行くとドキドキするのv-345
さつまいもサラダやってみて~^^

拾ったモンって旨いのかもねぇ・・・(しくしく)

  • 2006/01/13(金) 21:26:45 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ウチのチビ♂も少食&偏食のくせに
つまみ食い・拾い食いはスキですね~
「味見して」なんて言うと喜んでやってきて
ガンガン食べて夕食終わりって感じです。
チビ♂いわく夜の食事は「夕ごはん」ではなく「味見ごはん」だそうです・・・

さつまいも、今日レンコンと煮たらおいしかったです。
しょう油・酒+バターの味付けです。
↑チビ♂は大量味見で終了!

我家の野菜室も寂しくなってきましたv-12

  • 2006/01/13(金) 22:44:19 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

いも。

こんばんは☆
うちもいも。料理に使うの苦手です(><)
でもって旦那さんがさつまいも、かぼちゃが得意ではないので自分で買い物することはないです(^^;)

  • 2006/01/13(金) 23:23:13 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

RUNAさんへ

同じですね~!
コドモも3歳くらいの時は、特に野菜を食べさせるのに難儀していたのですが、夕食の支度をしている脇から生にんじんや生きゅうりならあほほど食べてくれました。
「味見ごはん」・・・開き直っちゃだめよ、ちゃんと座って食べようよ、チビ♂く~~んv-356

レンコンもさつまいももあるので、近々やってみま~す! 晩御飯ヒントありがとうございますっ!


ちょ。さんへ
家族の誰かが嫌いなものって買わなくなっちゃいますよね。
私は牡蠣(特に生牡蠣)が好きなんですが、夫が嫌いなので買わなくなっちゃいました。
「買えばいいじゃん」と言ってくれるけど、1パックの牡蠣を一人で食べるなんて無理だし。分けて下処理するのも面倒で・・・。

  • 2006/01/13(金) 23:58:04 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

宅配

私も一度頼んだことがありましたが、
主人と二人、とても食べ切れませんでした。
無駄にしてしまったものもいくつか・・・。
思った以上に色々入っていて(初回限定のお楽しみ商品。おまけの料理ブックが欲しかったってのもあったの。)。
それにやっぱり山芋は手に負えず近所の実家に持って行きました。
これからは考えて買わないと。

アカゴちゃん、色々食べるのね。
ご飯前に・・・。拾い食いね・・・。
腐りかけてきたアメリカンチェリーは一緒に食べたよね。美味しくって止められなかったね。
その後は・・・。

  • 2006/01/14(土) 00:51:47 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

お試しパック

料理ブックつきというところ私もひかれる~v
初回限定お楽しみ、つまりお試し商品ってことかな?
サービスと宣伝で量が多かったのかもしれないね。2人だし、余すの無理ないよ。
野菜宅配、自分では買わないものがはいってくるのが嬉しくもありつらくもあり。

あれアメリカンチェリーだったんだ。小粒だったね~! 果物は腐りかけが美味いってホント。でも後のこと思うと「かけ」てたんじゃなく、腐ってても美味かった?

  • 2006/01/14(土) 10:06:25 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

