sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
乗っているものは母sunnyの汚点。
乗せているものは子コドモの汚点。

・・・この皿、コドモが子ども会の遠足で「焼き物絵付け体験」させてもらった時の皿です。

マイナン(ポケモンのキャラクター)とかいろいろ描いてあるのはいいんですが、書いてある文字が。

We are just married!

なんの見本丸写しにしたんだか。
まぁた説明なんも聞いてなかったな、こいつ。

ばっちり撮って載せてやろうかとも思ったのですが
「載せんといてや、恥ずかしい。英語分かる人らが見はるんやろ?」
とせがむので、見えないように載せてみます。武士(?)の情け。

鯖のハーブ揚げ焼き
鯖のハーブ揚げ焼き<材料(2人分)>

鯖・・・・・半身2切れ
塩コショウ・・・少々
ミックスハーブ・・適量
小麦粉・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量
書く必要などないのに、なぜに材料書いているのでしょう、私は?


この鯖はずいぶんと前に夫と義父が釣ってきたもので、正直言わせてもらうと

脂のっておらず、おいしくないです。

数ばかりあって味がいまひとつのため、長らく冷凍庫で眠っていたものの最後の2切れです。
ああ、やっと開放された^^;

ホントなら鯖は味噌煮が好きなんですが、脂のってない鯖の味噌煮ほどがっかりするものもないので、揚げて油分補給を企ててみました。

・・・ん~~、やはりもうひとつかなぁ・・・。

・・・これって鯖のせい? 料理人のせい?

例によってアカゴは魚であれば何でもいい人なので、ばくばく食べ、コドモは皿を並べて「どっちがいい?」と聞くと

「生協のパクパクさんまがいい」と即答。

注)生協のパクパクさんま・・・「焼くだけ」の冷凍食品。さんまの開きの塩干しで、頭・しっぽ・骨まで取ってあって非常に食べやすい。コドモの好物。

いや、いいんだけどね。もとから鯖2切れしかなかったし。キミがさんまを選ぶと思ってたからハーブまぶしたわけだしね。

でも、なんとな~く傷つくの。わかってくれる? この心のヒダヒダ。自分でもイマイチなものを人に薦めなければならない時のブル~~な気持ち。

・・・だから「パクパクさんまおいし~♪ 大好きや~
って言うのはヤメロ


ブロランバナー小
↑最近コドモがなにかっちゅうと「ブログに載せたら?」と言います。
 小学生にネタ切れの心配してもらってるsunnyに「しっかりしろよ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

おはよー♪

脂ののってない魚ってぱさぱさするってこと?
見た目、結構おいしそうなんだけどなー。
「結婚しました!」のお皿(笑)
愛嬌あって、おもしろいよー。
絶対、ワタシなら家宝にするっ!
み、みたかったなー。。。

  • 2006/01/14(土) 07:11:22 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

私たち結婚しま~す!

うんうん、結婚しんしゃい。スイートベターハーフをみつけるのさ(笑)。
うちにもありますよ~、冷凍庫の中に使い道のないものが。食べるアテの無いものほど冷凍保存してあるんだよねぇ。
さばって焼くか煮付けるかくらいしか思い浮かばないです、私も。
しっとりが復活する調理法あったら良いですよね。
安いステーキを高級ステーキにする方法なんてのもあるんだから。

  • 2006/01/14(土) 08:13:16 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

kururuさんへ

そうなの、ぱさぱさするの~。
食感が悪いってゆうか。

愛嬌はある。確かに(笑
見せたい気もするんだけど、まあ、ブシの情けってことで^^
コドモが的外れじゃないことで恥ずかしがるのって珍しいの(まだ恥の概念をはっきり理解していないらしい)。


うたこさん
あ、ステーキ。「舞茸」ですか? 一度やったことあります。まあまあおいしかったけど、そのまま焼いたものと食べ比べたわけでもなく、一度きり。
牛肉なんて何年買ってないかなぁ。

冷凍庫の「しょうが丸ごと」は処分しようかと最近思います。
せめてスライスしてから冷凍しないと、使い様がないのぅ・・・。

  • 2006/01/14(土) 11:06:37 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

わかったよーーーっ!

ごめんね。
ダーリンが飲みに行っててヒマでーす・・・
あのね。
リンクの貼り方わかったよーー(T_T)
できた!できた!
あまりのうれしさに、つい報告にきちゃいました。えへへ。
ありがとーーっ!
サニーちゃん♪

  • 2006/01/14(土) 22:55:11 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

おめでたう~~~^^

よかったねぇっ!
すこーん! と気持ちが晴れた?
私も我がことのよぉに嬉しいわっv
けど私結局なにもお手伝い出来なかったし、「ありがとう」なんて言って貰えるとむずがゆいよん。
成功はkururuさん自身のお手柄なのよ、Good Jobv-218

  • 2006/01/14(土) 23:33:15 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

冷凍庫。

こんばんは☆
冷凍庫の中・・・うちもスモークサーモンのパックが10こほど君臨しております。。。(><)
なにかいい調理方法があったらご伝授下さいませm(_ _)m

>We are just married!
むっちゃ笑わせていただきました♪
英語っていう時点でかっこいい☆と考えたのかな?

  • 2006/01/15(日) 00:10:44 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

スモークサーモン!

ひゃあ、うらやましい。私大好物ですぅ~v
・・・でも10コは困るかも。ちょ。さんところは2人暮らしだしねぇ・・・。
近所におすそわけしたら喜ばれるかも?
私だったらすごく嬉しいなぁv-343
調理法、サンドイッチ、ちらし、カルパッチョくらいしか思いつかない。ごめんね^^;・・・あ、大根サラダ(たまたまさっきUPしたところよっ!)に入れたことがあるんだけどおいしかったですv

アルファベット並べるとカッコいいと思うんでしょうねぇ。英語習いた~い!・・・と1年くらい前から言っているのだけど、教室は時間も予算も苦しいから通信教育でもしよっか? と言っているところです^^

  • 2006/01/15(日) 01:07:02 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ありがとうございます♪

そうか、サンドウィッチとか、サラダにとか、いろいろありますね☆
ありがとうございます♪
実はサーモンを購入したのが去年の夏なんです・・・(新婚旅行のおみやげで)
かなり時期がたってしまっているので配りたくても配れません(><)
そして、旦那さんはそんなにサーモンが得意ではない、というのが余計に解凍されない理由でもあります・・・
がんばって消費します☆

  • 2006/01/16(月) 19:46:29 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ひとりはつらい!

実質ちょ。さんひとりに10パックのサーモンの行く末がかかっているのね?!
そ、そりは責任重大・・・。
去年の夏かぁ・・・。賞味期限に問題なければ受け取るほうは気にしないだろうけど(少なくとも私だったら無問題!)、贈り主としては気を使うよね。
でもほら、ふたりの記念のサーモンなのだから、旦那様も「苦手~」なんて言ってる場合じゃないよねっ! 頑張ってふたりで食べたら、きっといい思い出になるよ~^^

  • 2006/01/16(月) 20:31:32 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

