sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
マヨネーズ使いのサラダが続いております。
いえね、昨日久しぶりに買い物に行ったら大根が150円/本だったのです。最近にしちゃ安いほうだなとGetしてきました。
例年だと高いと思うのでしょうが、すでに感覚麻痺してきました
でもこぶりだけど甘いおいしい青首です。旬だものね。

大根サラダ
大根サラダ<材料(3人分)>

大根・・・・・4~5cm
パセリ・・・・・・適量
クコの実・・・・適量
マヨネーズ・・・大1
しょうゆ・・・・・小1
酢・・・・・・・小1/2
ヨーグルトチーズ・・・小2
塩コショウ・・・適量

①クコの実を水につけて戻しておく。
 大根は皮をむき千切り、パセリはみじん切り。

②①の大根に塩(分量外)を振って軽くもみ、しんなりするまで置く。
 軽く洗って水にさらす。

③ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、酢、ヨーグルトチーズ、塩コショウを入れてよく混ぜる。

④②とクコの実の水をよく切り、パセリとともに③のボウルに入れて混ぜる。

⑤味を見て整えてできあがり。


※ヨーグルトチーズは普通のプレーンヨーグルトでも大丈夫(その場合酢を抜いたほうがいいかな?)。
 どちらもなければ牛乳でも可。抜いちゃってもOK。


買い物行ったときに嬉しい事実を知りました。
改装閉店するスーパー、食品売り場は営業継続するそうです。
別館も継続なので100均も無事だし、まあ一安心。なんですが・・・。
どこが閉まってどこが継続するってすごくわかりにくいです。しかも、説明の張り紙が小さい上に、数が少なくて目立たない。
うっかり行きつけの店変えるところだったじゃないですか。

もう少し営業努力すればいいのに(自分のうっかりは棚の上にひょいっとな)。


ブロランバナー小
↑地元ネタですみません 許してくださる心の広い方はクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

クコの実。

まだ、PCで遊んでます(汗)

松の実は、すんごい好きでよくサラダにいれてるんだけどね。
松の実の隣にいつもクコの実が売ってあるの。
これってなんか、体にいいんだよね・・・
水につけて戻すのね?
やるっ!
これも今度やるからっ!
今日は私もお料理UPしてみました♪

  • 2006/01/15(日) 00:57:23 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

大根サラダ

でも、各家庭ほんと作り方が違いますよね~。
中に入っている具も色々で、へ~、とか思っちゃう。
それでも、ヨーグルトチーズなんてはじめて聞きました。sunnyさんとこに来ると勉強になります!

  • 2006/01/15(日) 01:05:51 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

kururuさんへ

ダーリン、遅いねぇv-409
クコの実は今回初めて買って使ってみたの。
冬場のサラダは赤がなくてさびしいから~。
目にいいんだって。5~10分で戻るし、甘酸っぱくてクセがないのでなににでも入れられそう^^
私も松の実好き~! でも自分で買ったことなかった^^; 今度kururuさんの真似してみよっとe-414


うたこさんへ
実家では「ほうれん草と(お歳暮の)ホタテ缶」で作ってたけど、ホタテ缶なんて買えなくってv-406
ヨーグルトチーズ、カンタンに作れてわりに重宝してます^^
褒められちゃってテレテレテレ~~v-16←どんな高い木にでも登ろうではありませんか!ぶひ。

  • 2006/01/15(日) 01:23:48 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

