sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
以前(2005/11/07)にも記事にしましたが、宮木電機工業所さんのサイトで知った電子レンジで作るホワイトソースを再度詳しく紹介したいと思います。
(分量については上記サイトを参照ください)。

なぜ今さらと申しますと、このレシピは応用も利くし、とても簡単な優れたレシピなのですが、電子レンジのクセや使う器具によってまれに失敗することがあり、そのために敬遠されるようなことがあるともったいないなぁと思うからです・・・いえ、決してネタ切れなわけでは・・・ごにょごにょごにょ

電子レンジで作るホワイトソース
ホワイトソース手順1ホワイトソース手順2
①小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れる。②電子レンジで1分加熱したところ
(ここではバターがだいたい溶ければ良いです)。
ホワイトソース手順3ホワイトソース手順4
③泡だて器でよく混ぜる。④電子レンジでさらに1~2分加熱(ここでしっかり火を通すのがコツです)。
 全体が泡立ち、スが入ったようになるまで様子を見ながら加熱してください。
ホワイトソース手順5ホワイトソース完成
⑤牛乳とスープを少しずつ加えたところ。
 味付けする場合はここで。
⑥5~7分加熱して完成。
 混ぜてみて底にだまのようなものが残っているうちはまだ早いので、良く混ぜて2~3分ずつ追加加熱してください。全体が白っぽく、とろりとしたホワイトソースになれば完成。

様子を見ながら多め多めに加熱していけばまず失敗しません。
初回作った時の加熱時間をメモしておけば次回からは無敵ング。



ホワイトシチュー

ホワイトシチューを作る場合、材料をコンソメなどで煮て出来たスープを手順⑤で使います。
ホワイトソースを加える前に、スープを少し減らすと良いです。
目安としてホワイトソース1:スープ1になるくらい。
後はお好みでスープを戻したり、塩コショウなどを加えて好みのとろみと味に整えてください。


ブロランバナー小
↑表の色にいまだに悩んでいるsunnyに「優柔不断もほどほどに!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

すんばらすぃ~っ!

今日は会社、休んでます・・・
(体調不良&サボリです)
いやー。
やっぱ、すごいわ。
わたし、お料理に泡だて器つかったことありません・・・・(汗)
なんか、めんどくさかったりします。
本格的ホワイトソースだわっ!
ワタシのホワイトソースはホワイトシチューでごまかしてますからーーっ。
ぎゃー、内緒よ。
恐るべし、サニーだわっ!

  • 2006/01/16(月) 10:28:08 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

私も電子レンジホワイトソース作ってます
どこか居酒屋さんのHPで作り方を見てそれから「これが楽だ!」とホワイトソースつくるときはレンジです
ちなみにフライパンでつくったこと2度位しかないの…内1回は失敗・・・
電子レンジの方は失敗しないからいいわ~と思っています

  • 2006/01/16(月) 12:17:47 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

kururuさんへ

大事にするのよっ!
あちこちで体調不良の人の噂を聞くなぁ。
早くよくなってね~っ!
あと2週間でインフルエンザもピークなんだって。
うち誰も予防注射してないしv-40

いやいや、ホメられて嬉しいんだけど、これホントお手軽カンタンなの。シチューの素も結局牛乳で伸ばしたりするでしょ?・・・手間たいして変わんないって。騙されてみて。
なにより安いのでサニーのツボっ!


ちーははさんへ
電子レンジホワイトソース仲間~!<どうゆう仲間だ?!
私も鍋やフライパンでホワイトソース作った時の話は聞かないでくださいv-17状態です。
私は電子レンジでも一度失敗したことあるわよっ!

ちーさんかわいそう。お大事にね。看病疲れしないでねっ!

  • 2006/01/16(月) 12:20:28 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ルー。

こんばんは☆
以前のカレーのレシピも拝見しましたが、ルーを手作りすれば小麦粉をあまらせることもないんだ、と目からうろこ♪
ただ、うちはルーもあまっているので(^^;)
ルーを使い切った時に参考にさせていただきます☆


ネタがないとのことですが・・・
ちょ。は電子レンジを活用することができていないので、見た目バッチリでも実は簡単っていうものがあったら教えてくださいな☆

  • 2006/01/16(月) 19:53:01 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

こういうの

を私はまっていたわ!すんばらしいわ、sunnyさん。だからsunnyさんのブログってスキよv-238
ホワイトソースって正攻法で行くとすんげ面倒くさいからイヤだけど、このやり方なら簡単だし失敗もなさそうだからぜひやってみます!
あ~、良かった。うれしいな。
ありがとうございます、sunnyさん!

  • 2006/01/16(月) 20:02:45 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ちょ。さんへ

小麦粉余るですか~。
うちは週末粉食(お好み焼き&たこ焼き)を良く食べるので、足りないときはあっても余ることないです。
地域性でしょうか? ただ、ずっと前に買った「強力粉」はなっかなか減らなくて・・・^^;

電子レンジ活用法・・・。そうですね、なにか面白いレシピなど見つけたらUPしますねっv-290


うたこさんへ
うたこさんにこんなに褒めてもらえるなんてっv-437
きゃ~~、嬉し恥ずかしv-16v-252登るわよっ!
舞い上がっちゃってドキドキしてますぅ~^^

  • 2006/01/16(月) 20:46:52 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

こんにちは~!

ああおしい!
一週間前このレシピを知っていれば、あんなに茶色いホワイトソースを作らずに済んだかも・・・。
鍋でやると必ず焦がしちゃいます。
どうしても一瞬目を離しちゃうんです。
レンジなら焦げることもなさそうですよね。
今度このやり方でチャレンジしてみます。

  • 2006/01/16(月) 23:21:19 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

ホワイトソース、むか~し、作ったことがあるけど、「これは何?!」って感じでした・・・。
あれから出来るだけ触れないようにしていたし、シチューはもちろん、シチューミックス!
今度是非リベンジしてみます。
週末の粉食に、残った野菜とのコラボ?!「すいとん」ちゃんも仲間に入れてやってください。
なつかし~いv-407

  • 2006/01/17(火) 00:09:05 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

taniさんへ

いらっしゃいませ~~^^
おかえりなさい&お疲れ様をわんすもあ♪
茶色いなんて、無問題! 「ブラウンソース」ってあるくらいですし。
私が鍋で作ると、茶色どころか灰色になるんです。なんか、炭化したつぶつぶがですね~・・・あぁ、思い出しちゃったv-17グレイ。
試してみていただけたらとても嬉しいです!


のんちゃんへ
ホワイトソースに心の傷を持っているのは私だけじゃなかったのね・・・。

「すいとん」! 懐かしいなぁ~~(うるうる)。
あの貧しくも楽しかった共同生活。
食べる専門だった私も少しは成長したかすら。
それにしてものんちゃんの料理おいしかった~^^
時々急に耳にこだまするの。
「ヴォーセミ!?ザチェム!」の叫び声が(爆)

  • 2006/01/17(火) 00:35:26 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/88-07b2e0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月9日 sunnyさんのクリームソースで作るチビママさんのパスタ

本日のお献立                材料(二人前)エビとスナップエンドウのクリームパスタ     エビ     10尾近所の姉作豪快サラダ       

  • 2006/02/10(金) 01:19:13 |
  • うたこさんの突撃激安晩御飯
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

