sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
風邪が流行っているので作ってみました(←建前)。
・・・嘘です。ほんとは野菜の宅配で届くショウガが使い切れないのです。

しょうがはちみつ漬け
ショウガを良く洗い、皮ごと薄くスライスしたものを
かぶる程度のはちみつに漬けたもの。
お好みの量を水、お湯、紅茶に溶かして召し上がれ。


作ってはみたものの、蜂蜜もショウガも苦手なコドモが口にするとは思われず。
夫は甘いものを好まないし。
アカゴは・・・案外飲むかも。

漬けてあったショウガをかじって見ましたが、辛い。
30分ほどしか漬かってなかったせいでしょうか。
でも、じっくり漬かれば辛味が和らぐのかどうかはまだ不明。

でも体が温まりました。ぽかぽかです。
確かに風邪のひきばなに良さそうです。

このショウガは魚を煮るときや、細かく切ってお菓子の材料に使えるそうです。

うちの煮魚、いつもは砂糖入らないんだけどいっぺん試してみる価値はあります。


ブロランバナー小
↑今冬インフルエンザ予防接種しそこねたsunnyに「手洗いうがい忘れずに!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

こんどは・・・

しょうがなのね?
煮魚もブタの生姜焼きも毎日は食べられないですもんね~。
ん~やっぱ冷凍くらいしか思いうかばないや(役にたたねぇヤツ)。

  • 2006/01/17(火) 08:34:45 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ねぇ~

ショウガばっかりたくさんあってもしょうがないですよねぇ(べたべた)e-263
以前しょうが糖というのを作ってみたのだけど、あまり評判が良くなかったし^^;
今回イモも10品中3種類。長いもも来てしまった~。
野菜の宅配自体は毎週福袋買ってるみたいな楽しさあるんですけどね~・・・。

  • 2006/01/17(火) 17:39:45 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

しょうが。

こんばんは☆
しょうが紅茶を思い出しました♪
体ぽかぽかになってやせるっていうものです☆
はちみつ・・・コドモさんと同じくちょ。も苦手です(^^;)

  • 2006/01/17(火) 19:51:12 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

しょうが紅茶!

聞いたことあります~。
紅茶にしょうがのすりおろし入れるんでしたっけ?
しょうが&紅茶の組み合わせっておいしいんですよ。インド人の友達がいつもスパイスミルクティー淹れてくれるの、美味ですv
私ははちみつ好きです。1キロ400円くらいのやっす~~~いのでも美味しく食べられます^^

  • 2006/01/17(火) 22:12:59 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

しょうが・・・

いつも残ってしまうのよね。
私もしょうが紅茶飲んだことあります。
その時はチューブの紅茶を使ってました。
体がぽかぽかするよね。寝しなにあつ~い、紅茶にしょうがとはちみつを沢山入れて飲んで寝る!朝、随分楽ですよね。
そうそう、知ってました?風邪気味の時は、はちみつとかしょうがとか発汗作用があるものは朝(出かける前に)摂らないほうがいいんだよ。
汗かいて逆に体が冷えちゃうからね。
ロシア人のお友達から言われました。
あと、風邪の予防、しょうが紅茶と同じ感じで熱くて濃い紅茶にレモンをたっぷり搾って蜂蜜入れて飲んで寝る。
これもかなり効きますよ!しかし、調子に乗って3晩続けたら胃がやられました・・・。
私もインフルエンザの予防接種してません!
「ボーシム、ザチェム?!」なつかし~い!

  • 2006/01/17(火) 22:28:18 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

98へえ!

そっか、チューブのしょうが使うと気軽に飲めるね!
それと「かならず寝しなに飲む」っていうの、なるほど納得。寒い所に住んでいるからこその知恵だねぇ。知らなかった~! 教えてくれてありがとうv
はちみつにも発汗作用あるんだね。それも初耳。
のんちゃん相変わらず繊細な胃だね。
みぞおちが痛いってことは胃が痛んでいるんだってことはもう知ってるよね。
掛け算がむつかしくて頭抱えてたあの子、今頃どうしてるのかなぁ?

  • 2006/01/17(火) 22:39:50 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

あははは・・・

大丈夫、胃痛が何か覚えたよ。
みぞおち押さえて、「コノヘンが痛いの。病気かも???」って騒いだことあったね(笑)
ピロシキ売りのおねーちゃん、きっとあの後掛け算勉強したんじゃない。
大騒ぎだったもんね。あ~、食べたい!
この間会社のロシア人の子に教わってロシア風サラダを作ったよ。
近かったらもっていけたのにね・・・。残念!!

  • 2006/01/18(水) 00:13:53 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

食べ損ね~!!

き~~っ! のんちゃんゴハン食べ損ねちゃった。ロシア風サラダってなにが入ってるのかな? 日本で手に入る食材だった?
でもあのピロシキたしか単価複雑で、私も8個の値段即答できなかったなぁ。筆算したかった。・・・ってか、食べたい!キャベツたっぷりがい~な。
あんまし仕事しすぎてみぞおち痛めちゃだめだよ~!

  • 2006/01/18(水) 01:50:13 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ロシア風サラダ

私が教わったサラダです。
野菜はみんな小さめのさいの目です。
きゅうりのピクルス(瓶詰めのすっぱいやつ)、にんじん、じゃがいも、グリンピース、ハム(私はソーセージを使いました)、ゆで卵。
にんじんとじゃがいもは切ってから茹でます。冷めたら他の材料と一緒にボールに入れてマヨネーズであえて、塩・こしょうで味付けします。あ、ゆで卵は白身は他の野菜と合わせて切ってね。黄身は最後に粗く手でばらして混ぜてね。
きゅうりのピクルスの酸味が出て懐かしいよv-238
ここにビーツが入ると最高なんだけどね~。

  • 2006/01/18(水) 22:21:52 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

記憶よみがえる!

そうそう、ぜんぶ小さいサイコロ。
あっちのピクルスってちょっと独特な味したような。
なんか思い出したら食べたくなったなぁ(ビーツはないけど)!
卵抜きで作ったらイマイチかなぁ^^
のんちゃん、レシピご教授どうもありがとう~~~^^

  • 2006/01/18(水) 22:58:03 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ジンジャーティーとおしゃって。

まぁ、アナタ、ワタクシの大好きなジンジャーティーじゃなくって♪
(そいやぁ、生姜湯 にもするわなぁ。)
・・アレッ?

夜に飲む時には、紅茶はカフェインが多いから、レモンバームとかレモングラスのハーブティーで、その生姜蜂蜜を割るのです。
さらにレモンを添えると完璧よっ!
と、何故か、キータッチの指の小指が跳ね上がっている私(^^ゞ

生姜湯の時には、ちょっとべたつくのを我慢して、そのはちみつ漬けの生姜スライスを千切り状態にして一緒に飲んでもおいしいよ。
あと、やっぱり千切りにしたものをクッキー生地に入れてしまったり。
少し焦げやすいけれど、お手軽ジンジャークッキーに便利だよ。



  • 2006/01/19(木) 03:25:47 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

ジンジャーティー♪

maman.mさんもお気にだったのですね、しょうが紅茶、もといジンジャーティー♪
私は自宅で紅茶を飲む習慣がないのでもっぱらしょうが湯にして飲んでいます・・・量作らなかったのになかなか減らないですね。
どのくらい保つものなのかなぁ。
カモミールのティーバックならうなっているのでジンジャーハーブティー飲んでみます。味が合うといいのですが。

ジンジャークッキーは野望のひとつなので今度チャレンジしてみます♪

  • 2006/01/19(木) 11:19:38 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

