sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
※全然たいした話じゃありませんが、いわゆる「そっち系」の話なので、怪談とか幽霊話とか、ものすごく苦手な人は読まないほうがいいかも知れません。


コドモが1歳と9ヶ月~10ヶ月くらいの頃だったから
今のアカゴとさして変わらないくらい。

コドモは「わんわん」という単語を覚え、乱用していました。

あまり本物の犬を指しては言わなかったように記憶しています。
虚空を見つめては「わんわん!」
植え込みの中を覗いて「わんわん」

一体何を見ていたのか。

ある日信号待ちの車の中から道路脇のつつじの中を指差して

「わんわん、わんわん!」

またか、と思っていると

「オイデオイデ」と言って手招きしています。

なんかちょっと嫌な気分になったので、馬鹿馬鹿しいとは思いましたが一応こう言っておきました。

「あのね、それでついて来られてもウチではなんもできないからね?
 コドモ、あんたも飼えもしないもの気軽に呼び寄せたらダメだよ?!」

ついて来ちゃったのかどうかはわからないけれど、家の中でも「わんわん」は見えるらしく。

一日目は掃きだし窓のカーテンレールのあたりを指して「わんわん」。

二日目はちょっと移動して電灯のあたりに「わんわん」。

同じところを良く見て見るのだけど、大人の目にはなにも変わったものはありません。

「ちょっとヘンな話」程度のつもりで、当時住んでいたマンションの母親友達の部屋で話していたら、コドモが突然天井の一隅を指差して嬉しそうに、

「あ。キターーーーー

指はすぅーーーっと天井を横切り、そこで

「あ。イッチャッタ・・・」


いやあ、参りました。友達頭抱えて悲鳴あげるんで。
「そういうハナシするから寄ってきたんじゃない?!」だって。スミマセン・・・。

結局「わんわん」の正体はいまだわからずです。
本人、当然だけどなぁんにも覚えていませんし。

「わんわん」が「それ」だったとはあまり思わないのですが、幽霊って見たことありません。でも、いてもおかしくないんじゃない? とは思っています。
少なくとももう会えない懐かしい人たちが、その辺ふらふらさまよっていると切ないんで、知り合いのそう言った姿は今後も見ずにすみますように。


ブロランバナー小
↑あなたの周りの小さい子が虚空をじっと見つめたら・・・クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

コドモさんが「嬉しそうに」していたのなら、それはきっと良いモノだったのだと思いますよ。
「幽霊」とかじゃなくて「妖精」だったとか。
わんわんの妖精が居るのかは知らないけど。

大人になると見えなくなるのなら、寂しいですね…。

  • 2006/01/17(火) 22:22:17 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

コドモの趣味

妖精・・・ですか。なるほど~。
でも、小さい子って良くわかんないものが気に入ったりするから、例えば妖怪でも嬉しそうにするんじゃないかと思います^^

  • 2006/01/17(火) 22:46:29 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

こころに

邪念が無いほどそういうのってみえやすいって言いますよね。
特に赤ちゃんとかは見えやすいみたい。
あれと一緒かな、え~と座敷童子。

  • 2006/01/18(水) 01:25:53 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

邪念

うちのコドモも2歳くらいには上のような様子なくなっちゃったかな。
こっちの言葉たくさんしゃべるようになるとこっちの世界に来ちゃうのかも。
座敷童子か~。うちにはいないなぁ。・・・て言うかそもそも座敷がないし(汗)
和室童子じゃ、繁盛しませんか?

  • 2006/01/18(水) 01:57:57 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

はじめまして(⌒‐⌒)

(o^∇^o)ノこんにちは
初めてコメントします。
ちーははの友達のbennymamaと申します。
私も食べることをこよなく愛しているので「食」を中心というこのブログはとても魅力的。
ちょろちょろお邪魔させていただきます。

ところで、うちの娘のbennyもおんなじ様なことがとてもありました。

1歳6ヶ月くらいでなくなったかな?と思ったんですけど、言葉の出始めた1歳8ヶ月の時点でまだたまに出てきてます。
しかも、「わんわん」じゃなくて「ばあちゃん」です( ▽|||)サー

じいちゃんなら心当たりがあるけど、ばあちゃんて・・・(ー_ー;)ウーン、、、 

私も以前その記事をブログに乗せました。

初めてカキコして、トラックバックも失礼かと思ったので、ページのアドレスだけ載せますね。
よかったら見てください。

http://blog.drecom.jp/veryberry/archive/49

では・・・

  • 2006/01/18(水) 05:03:33 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

いらっしゃいませv

実は、ちーははさんの所からリンクを通して何度か伺っております。読み逃げしていてごめんなさいv-435

「ちょっと怖い話」ホントに怖いですねー!
ぞくぞくっとしましたv
「ばあちゃん」てご先祖様かな~?
きっとbennyちゃん守ってもらってるんですね。

トラックバック大歓迎です!・・・て言うか、私の方から送らせていただいちゃいましたv

  • 2006/01/18(水) 09:27:02 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

こ、こ、こわ~。

ウチの娘は何にも見えないタイプだったんですが、娘の友達はよく見えていたみたいです。
ウチのと違って感受性が豊かなお子さんだったんですよね。
3歳くらいのとき、一緒に公園に遊びに行くと、
「そこにいるよ、そこそこ!あ、ブランコにぶつかるよー!」と何もないところを指さしていました。
一生懸命写真撮ってみたけど、何もうつってませんでした。(←こんなことしちゃダメかも~)
座敷童子がいるお宅も近所にあります。
昼間誰もいないはずなのに子ども部屋で誰かがおもちゃで遊んでるんですって。

きっとコドモちゃん、感受性が豊かでとっても純粋なお子さんなんでしょうねー!

  • 2006/01/18(水) 10:21:36 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

感受性

そこで一生懸命写真を撮るtaniさんが私は大好きですe-414
なんとなくtaniさんて今でも見えそうな印象ありますが、見えなかったのですね。

なんなんでしょうね、アンテナみたいなものが「そっち」向いてたり向いてなかったりするのか。
座敷童子も、ホントに自分ちにいたらぞぞっとするでしょうね。そのうち慣れるのかしら。

うちのコドモは「コドモらしい」「天真爛漫」といった褒め方しかされない子ですが・・・まぁ純粋なのかな・・・。
平たく言うと馬鹿です。自分が生んで育てた子、ここまで言うのもなんですが。
今では全く見えないようです。ちょっと残念。

  • 2006/01/18(水) 11:40:44 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ちーさんも「あんあん(わんわんと言っているつもり)」(サイン付)と言うの
視線を追うと・・・
そこには…
犬!
間違いなく霊感はゼロです

  • 2006/01/18(水) 13:26:32 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

ぎゃーっ!

きょえー、きょえーっ!
って、うちの甥っ子もなんか変なこと言ってたらしいです。
「向こうの部屋の女の人が僕のおちんちんひっぱるーーっ!」
って・・・・
(誰もいないのよ)
さすがにうちの妹、もり塩したらしいわ♪
子供には見えるっていうけど見えても言わないでーって感じ(笑)
わんわん。
今も見えてるのかしら?
ぎゃーーっ!

  • 2006/01/18(水) 18:10:24 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

ちーははさんへ

ちーさんすごい!
ベビーサインも言葉も、うちは2~3語ずつくらいです。
まぁ、言葉だけより倍の語彙あるってことでやはり嬉しいのだけど、ちゃんと習ったほうが良かったんだろうなぁ、とちーははさんのブログ見ていると思います。
風邪の具合が気になるので、また後ほど伺いますv


kururuさん
うっわ、さぶいぼ。
だいたい何? 向こうの部屋からこっちの部屋のぼくのおちんちんひっぱるの? どんだけ長い手よ?! 想像するだにぞわぞわぞわ~~v-12
もり塩が効いたのかどうか興味あります。
「わんわん」今はさっぱり見えないみたい。
多分、平均以上にオバケv-39苦手です。

  • 2006/01/18(水) 20:19:12 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

トラックバック

(o^∇^o)ノこんにちは
ずうずうしくも、トラックバックさせていただきました。
正直、めっちゃビビリなので、怖い話は苦手なのですが、産後なんどか怖い体験はしています。
あまりに怖すぎるのもあるので、おいおい載せていきますね。
では、また来ます~!
(^^*)3””” さよおなら~

  • 2006/01/19(木) 18:04:56 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

あるある!!

ウチのチビ達もあります、そういう事!

チビ♂は2才の頃、友人の家から帰るとき
「お姉ちゃんも一緒に帰る?」と床の間に向かって言ってた(その友人の事は名前で呼んでいる)

チビ♀も実家に行くと、天井の隅を見て
ニコニコ、キャーキャー言っている。

子供には多分何かが見えるんでしょうね・・・
でも子供が怖がらないのなら
きっと良いモノだと私も信じます!!

  • 2006/01/19(木) 22:18:35 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

bennymamaさんへ

ずうずうしいなんてそんな!!
こちらは大歓迎&大変光栄&とっても嬉しいです! どうもありがとうございました。
私こそいきなり送りつけちゃって^^; よろしかったでしょうか。

怖い話、私はかなり好きなほうです。
怖すぎるほどの体験談なんて、とても楽しみです。
でも「体験」ってbennymamaさん、「見える方」なのかしら? すごい! 私はまったく見えないのです。
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


RUNAさん
チビ♂くん!呼んではいけませんv-12
床の間ってところがなんちゅうか、ぞくぞくv-356

チビ♀ちゃんのそういうの、よく「ホトケさまがあやしてくれている」って言いますね^^

なんで見えるのか、いつから見えなくなってしまうのか、不思議ですねぇ、とても。

  • 2006/01/19(木) 22:30:37 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/90-b653d84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと怖い話

bennyの最近の様子で気になる変化があった。少し前までよくしていたことが、成長によりなくなっていく・・・少し寂しさを感じさせる子供の成長。そういえば、もうしなくなってきた仕草があることに気付いた。最近、bennyは何もない空間に笑顔で手を振ったり、...

  • 2006/01/19(木) 18:01:12 |
  • 『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

