sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「雲仙こぶ菜」という珍しい高菜の一種が福袋宅配野菜のセットに入ってきました。
こういうところが面白くて好きです。

「おひたし」「肉やあぶらあげと一緒に炒める」のがお奨めの調理法とのことだけど、おひたしはなんだか飽きたし、肉はひき肉しかないので団子にしてみました。

肉団子入り野菜炒め
肉団子入り野菜炒め
<材料(4人分)>
【肉団子】
豚挽き肉・・・・250g
白ネギ・・・・・小1本
片栗粉・・・・・小1+1/2
乾燥アミエビ・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・・小2
酒・・・・・・・大2
水・・・・・・・大2
しょうが・・・・1片
にんにく・・・・1片

揚げ油・・・・・適量
【野菜炒め】
雲仙こぶ菜・・・1株
にんじん・・・・1/2本
たまねぎ・・・小1/2個
むきえび・・・100g
塩コショウ・・・少々
ごま油・・・・・大1
【調味液】
水・・・・・150cc
コンソメ・・・1個
しょうゆ・・・小1
酒・・・・・・大1
オイスターソース・・小1
片栗粉・・・・小1

①白ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

②こぶ菜は葉の部分はざく切り、茎は適当な長さに切ってから細切りにし、にんじんは短冊切りか細切り、たまねぎは縦に細切り。

③むきえびは酒少々(分量外)をふりかけ、片栗粉(分量外)をまぶして置く。

④挽き肉をボウルに入れ、揚げ油以外の【肉団子】の材料を全て加えてよく練り混ぜる。

⑤④を一口大の団子に丸め、多め(フライパンに1cmくらい)の油で揚げ焼く。

⑥【調味液】を作る。耐熱コップに水とコンソメを入れて電子レンジで加熱して良くかき混ぜ、コンソメが溶けたらしょうゆ、酒、オイスターソースを加えてよく混ぜる。ぬるくなるまで待って片栗粉を加えて混ぜる。

⑦中華鍋かフライパンにごま油の半量を熱し、むきえびをさっと炒めて取り出す。

⑧必要ならば残りのごま油を足してにんじん、たまねぎを炒めて塩コショウし、火が通ったらこぶ菜を加えてさらに炒める。

⑨こぶ菜に火が通ったらむきえびを戻して炒め合わせ、⑥の【調味液】をよく混ぜてから回し入れ、軽くとろみがつくまで炒める。

⑩⑤の肉団子を入れて全体を炒め合わせて出来上がり。


※こぶ菜の他に青梗菜や空芯菜が良く合うと思います。

※手順と材料が多いわりに簡単です。炒め物するの久しぶり。

※写真拡大すると一目瞭然ですが、むきえびの下処理するの忘れています。炒める直前に気付いたのですが、面倒なのではしょりました。特に問題なかったですが、ちゃんと下処理したほうがよりおいしいかと。
 下にひいてあるのは何の変哲もないレタスです。


もう去年の話ですが、夕食の食卓で夫が言いにくそうに切り出しました。

「こんなこと言ったら怒られるかもしれないんだけど・・・。

 ・・・最近、ブログ始めてから・・・。」

待て。待て待て待て待てみなまで言うな。
わかってる。最近晩御飯がランクアップしていると言いたいのであろう?

「・・・あ、自覚あるんだ・・・」

意外にツーカーなsunnyと夫です。


ブロランバナー小
↑やはりねぇ。写真撮ると思ったら盛り付け気を付けてみたりするじゃないですか。
品数増えたりするし。趣味と実益。ブログってホントにい~もんですねぇ・・・と思う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

いわれなくても(笑)

ポチッとするのですが、今日のは、本当に、思わずポチッ!でしたね(爆)

もっとも、私の場合、
「おかあさん、ブログはじめてから結構手抜きも多いよね」
と、いわれる日を間にはさんでいますので、ブログに載せようと思うときには、しっかり見破られてしまって、
「これ、写真撮るんでしょう?」
と、先制攻撃を受けてしまいます。

その「雲仙こぶ菜」って、お味は高菜と同じようなもの?
とても気になるお野菜ですね。お漬物にはなるのかなぁ?

  • 2006/01/19(木) 03:37:38 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

肉団子

入りの野菜炒めって美味しそう。
やったことないから、今度やってみようっと。
旦那さんの一言に笑っちゃいました。いや、うちも同じようなこと言われたことがあるので・・・。
やっぱり、よそ様に見られていると思うと、気合入りますよね。

  • 2006/01/19(木) 05:27:05 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ブログ、上手に使えば夫婦円満!!

「雲仙こぶ菜」。
初めて聞きます。
高菜ってことは辛味とかもあるのかしら?
おいしそうですね。

っていうか、「目からうろこ」!!

ブログ、上手に使えば夫婦円満!!
(笑点のあいさつみたい(;^_^A))
ですね~。

私はすっかり手抜きでして・・・。
基本的に料理が大好きだったり、ホームパーティーしたりするのが好きだったのに、最近めっきりですもん・・・。

私も料理をもっと載せようかな?
それからダイエットも・・・
あと、掃除の話とか・・・

やりたいことやれていないことだらけだわ。

  • 2006/01/19(木) 11:37:55 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

またまたすこ~ん!と。

肉団子の中に「アミエビ」入れたのに材料に書くのを忘れてました。入れても入れなくてもさしたる違いはないと思いますが(だからこそ書き忘れたと思ってくださると嬉しいです^^;)。
干しエビをもどして刻んで入れてもおいしいかと♪

雲仙こぶ菜、ホントにこぶがありました(写真撮るの忘れたのですがこちら↓のサイトに画像もありました)。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/103.html
野菜の宅配で、たまに珍しいものをちょろっと入れてくれるのです。
まず存在さえ知らないようなものばかりで
とっても面白いです^^

生で葉っぱをちょっと食べてみたら甘みのあとで辛みを感じました。
炒めたらほろ苦かったです(好きな味でした)。
高菜って漬物しか食べたことないので「似てる」かどうかよくわかんない、というのが正直なところです^^;
高菜ほど辛くないような気がしました。


maman.mさんへ
気をつけてみても料理&盛り付け&写真のセンスの向上があまりみられないsunnyです^^;
maman.mさんの爪の垢送ってください。
でも家族に気付かれるくらいなのだから、やらないよりはマシと信じてこれからも頑張ります・・・!

雲仙こぶ菜、肉質も柔らかでなんにでも使えそうな野菜です。
「漬物に最高」だそうですよ♪


うたこさんへ
意外に野菜炒めに入れませんよね。
スープには良く使うのですけど。
炒め物ってなんでもありだからいっか! と思ったの。

よそ様ですばらしい食卓拝見していると、自分もちぃとは頑張らにゃ~! と気合入るのです^^


bennymamaさんへ
「最近めっきり」なのは無理のないこととかと^^
あと一ヶ月ですからね~っ!
でもしばらくはお忙しいでしょうね。やりたいこといっぱい、でもぼちぼちいきましょ♪

料理大好き、ってすごいなぁ。
ブログの友達は料理好きで上手な人が多くて、感動します。
私は料理「嫌いじゃない」程度のヤツで。
いかに手を抜くかってことばっかり考えちゃいます^^;

  • 2006/01/19(木) 11:45:52 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

雲仙こぶ菜。

へぇー。
初めて聞いた~。
スーパーに売ってるのかしら?
(今度、偵察に行ってきますっ!)
ブログ。
うちもたまに晩御飯シリーズやってますが
やっぱ写真に撮るとなったらそれなりに盛り付けますねー(笑)
うちはワタシが先にごはん食べてるからワタシの分を写真に撮るのね。だから、ダーリンの夕食の盛り付けは結構、どーでもよしです(汗)
でも、ブログのおかげで腕があがったのは間違いないっ!
お互いがんばりましょー♪

  • 2006/01/19(木) 12:31:33 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

kururuさんへ

地元(長崎県南高来郡吾妻町)じゃないと、スーパーには置いてないかもしれないです。
もし置いてあったらスゴイな~!!
いつも思うんだけど、kururuさん行き着けのスーパーってダーリンの仕事場と一緒?

kururuさんも料理うまいよね~。マメだし。
私、新婚の頃は今よりず~~っとひどかったから、作ったものなんか絶対ヒトに見せられなかったよ・・・。
がんばりま~っしゅ^^

  • 2006/01/19(木) 13:05:24 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

また来ちゃいました♪

仕事しろよって感じですが・・・
ただいま課長が会議中♪
ダーリンは確かにスーパーで働いてますが
ワタシが行くスーパーはまた別のところ。
だって、ダーリンのスーパーは遠いんです
ヽ(*`Д´)ノ
いやー。人にお見せできないブツも多々ありますよん。
ワタシもがんばるわーっ!

  • 2006/01/19(木) 16:09:43 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

じゃ、出勤たいへん。

ひと、どころか家族にも見せられないもの
つい一昨日作っちゃった。
主婦10年やっててどうしてこういうことばっかやってるんだか、情けない。

そうだよね、ダーリンのいるスーパーに買いに行くならkururuさんがもっとウキウキモードだよねぇe-414

  • 2006/01/19(木) 17:46:49 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ブログが一役。

こんばんは☆
ブログで料理のうでが上がるなんていいですね♪
うちのへっぽこブログだと、旦那さんの笑いしかとれません(^^;)
雲仙こぶ菜、初めて聞く名前です。
ちょ。はスーパーとかでかわり野菜が売られていてもこわくて手が出せないんですよ(><)
それこそうちの食卓には子どもが言葉を覚える時に出てくるような野菜しかお目見えしません
・・・

  • 2006/01/19(木) 22:40:29 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

かわり野菜とか

どうやって食べるの?!・・・と思うものってスーパーでは買いにくいですよね。
八百屋さんでおっちゃんやおばちゃんに調理法教えてもらったりすると、すごく嬉しかったりするのですけど。
「子どもが言葉を覚えるときに出てくる野菜」というの、いいですね。ぱぱ~っと浮かびます♪
無理に変わった食材使うことないと思いますよ。目先変えても家族が食べなかったりするしv-356

  • 2006/01/20(金) 08:56:45 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/91-ad35605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月21日  sunnyさんの肉団子甘酢あんかけ

本日のお献立                    材料(二人前)sunnyさんの肉団子甘酢あんかけ       合挽きミンチ   250g野菜いため             

  • 2006/01/21(土) 23:02:35 |
  • うたこさんの突撃激安晩御飯
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

