sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大根葉とアミエビ大根葉とアミエビ。
原価計算できないくらい安いです。
作るのもカンタン。大根葉ゆでて切ってしぼってアミエビと一緒にちゃちゃ~っとごま油で炒めて塩としょうゆで味付け。
ゴハンのおともにぴったり。


もう少し頑張って炒ったり、電子レンジで水分とばしてからミルで挽いたりするとふりかけになるんだけど、めったに頑張りません。

根っこはこちらにつかいました。

夫婦合作おでん
おでん

夫はおでんが食べたくなると、自分で練り物買ってきて、自分でダシ作って、大根とタコとこんにゃく煮るところまでやってくれます。
・・・奥さん専業主婦なのに、なにやってんでしょうね?

翌日タコがやわやわになった頃、にんじん、さといも(またはじゃがいも)、ゆで卵、練り物など好きなもの入れて煮てできあがり。

タコはいつの間にか入れるようになりましたが、よそのお宅ではあまり入れないようです。
牛スジが入ることもあります。

たまねぎは今回初めて入れました。皮剥いてまるごと圧力鍋で煮てからおでんダシの中へ投入。
ちょっと圧力かける時間が短かったようなので、次回リベンジする予定です。

一度に大量に作るので、2日くらいかけて食べます。3日目はダシだけ残ったもので里芋を煮たりします。

今日はにんじんと長ネギと車麩としめじを煮ました。
それと冒頭の大根葉とアミエビ、半端に残っていた冷凍庫の干物総ざらえと、たたきごんぼ。

火曜日のおでんのリサイクル終了。
・・・はい。明日こそは買い物に行くつもりです。 このページのトップへ

コメント

ご主人、マメですね~
ウチのグウタラ旦那に見習ってほしいわ!!!

我家のおでんにもタコは必須です。
牛スジもいいですね~v-238

でもやっぱりおでんと言ったら
私は、大根と卵かなv-10

  • 2006/01/20(金) 23:28:22 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

大根の葉っぱ

うちは大根の葉っぱはざくざくと刻んでごま油で油揚げと炒めます。
おしょうゆで味付けして仕上げにかつお節をどかっと入れます。
ご飯に合うんだよね~。これがあると、明日お弁当持って行こうって思うんだよね♪
単純・・・。

おでん美味しそうだね~。
うちの旦那は好きじゃないんだって。
メニューに出す前に消えたよ。くすん。
実家にいた頃はぐつぐつ煮込む系は父の担当でした。
牛筋、モツ煮、カレーも。
今でも時々メールで「おかずあるぞ!」ってくれるの。
この時ばかりは近くに住んでいて良かったって思います。ついでに冷蔵庫あさってきます(^^;

  • 2006/01/20(金) 23:49:35 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

RUNAさんへ

マメなところはマメなんです。
「食」に関しては特にマメさが発揮されます。

他はなくても「大根がなかったらおでんと言えない」とまで思います。
個人的にはんぺんが好きです。
タコはコドモの大好物。

タコ入れるのは地域性でしょうか?


のんちゃんへ
あ、そっちの方が美味しそうだよっ!
次葉つき大根GETしたらやってみるっ!
大根葉は茹でなくてもいいの?

「私のおでんが食えないのかぁv-359」って無理やり食べさせたら好きになるよ。
のんちゃんの料理おいしいもん。

いいお父さんだねぇ^^
うちの父はインスタントラーメンくらいしか作れなかったなぁ。

  • 2006/01/21(土) 00:59:32 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

大根の葉っぱ

うちは大根の葉っぱは茹でないで使っているよ。
歯ごたえが残って美味しいよ。
かつお節と葉っぱだけのときもあるけど、私は是非是非油揚げを入れて欲しいです。
全然違うのよぉ~。
実家ではどんぶりにどかっと出てきて各自ご飯にかけて食べてました♪
お試しあれ~e-429

  • 2006/01/21(土) 01:25:55 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

大根届くのが楽しみv

週明けにまた葉つき大根届くといいなぁ~^^
かつお節はあるから、油揚げ買って置かないと~!

「ザクザク」という音から大きめに切ることを想像してたんだけど、ゴハンにかけるってことは、やはり小口切り?
ごめんね、何度も聞いて~~^^;

  • 2006/01/21(土) 01:35:06 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

大根の葉っぱ

ごめんごめん、表現が悪かったね。
結構細かめの方がいいかな。ご飯にかけるから。
あ~私も食べたくなってきたよぉ。
明日スーパーに行ってこよう!
あ、もう今日か。
関東は明日は雪だ~。

  • 2006/01/21(土) 01:52:19 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

関西も雪の予報

今年は雪多いね・・・って、このあたりでそんなこと言ってたら、豪雪地帯の人にしかられちゃうや。
ホントに大変だよね。

ありがとう~! 作ったらまた写真載せるから、批評してやって~^^

  • 2006/01/21(土) 01:54:38 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

