sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
LAUNDRY ROOM の maman.mさんよりバトンを預かりました。

タイトル、「私の17歳」です。
ひゃあ、どうしよ。
記憶の糸をするするたぐります。切れないように、そっとね。

【Q1】17歳の時、何をしていた?

どこにでもあるような町の、
どこにでもあるような公立高校に通い、
どこにでもいるような高校2年生をやっていました。

部活は1年の終わり近くにフォークソング部を退部しており帰宅部だったのだけど、
生徒会広報局に所属し、生まれて初めて触るワープロで新聞作っていました。
生徒会に関わる記事なんか載せたっけ?? と今になって不思議。

この「局仲間」というのがとにかく濃い~い人たちで、もう変人(ごめん、みんな・・・。でも、あなたたちを形容するのに他の言葉が浮かびません)ばっか・・・。
ともあれ、広報局所属は今に至るタイピング生活のハシリだったと思います。

後は漫画読んだり、
(「花と夢」「LaLa」。「Wings」の伸たまきに嵌ったのもこの頃から)

本読んだり。
(主にSF。ハインラインとか、その辺り)

プリンバー食べたり、たい焼き食べたり。
普段はポルノやってる映画館で3本1000円のリバイバル映画見たり、
たまにはライヴハウス行ったり。

いたってマジメでオクテだったので、やってること中学生と変わりませんでした。


【Q2】17歳の時、何を考えてた?

中学生の時に読んでマインドジャックされた少女漫画
「星の時計のLiddell」(内田善美)のウラジーミル・ミハルコフ氏を愛する余り、
ロシア(当時はソ連)つながりで興味を惹かれて見たNHKの特集だったかなんだかで、シベリアの映像を見て

「これだっ!」・・・と。

シベリアに行ってトナカイを放牧して暮らすのが夢でした。

・・・進路調査票を出したら職員室に呼び出されました。
本気だったんだけど。


【Q3】17歳のイベントといえば?

「アラビアのロレンス」を見たこと?
「ニュー・シネマパラダイス」を見たこと?

いやいや、やはり
「闇の左手」(U.K.ル=グィン)を読んだこと。

学校で読み終わったのですが、友人が「なになに? なに固まってんの?」と驚いて訊いたのを鮮明に覚えています。


【Q4】17歳でやり残したことは?

17歳の自分にやれて、今できないようなことはないと思うけれど・・・。
ああ、あの頃にシャレっ気出して、日焼け止めのひとつでも塗っていれば、今頃ちょっとは違ったのかなぁ、と思います(シミにくすみに・・・)


【Q5】17歳に戻れたら何をする?

う~ん、多分読書三昧すると思います(今と大して変わらないかも)。
それとmamanさんもおっしゃっていたけれど、勉強もっとしておけばよかったです。今とは記憶力が全然違いますから。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人

   kururuさん

   うたこさん

   RUNAさん

   ちょ。さん

   ちーははさん


よろしかったら受け取っていただけませんか?
皆さんから放射状にあちこち広がって行くと嬉しいです。
他の方の17歳、とっても興味があるので(自分はつまらん青春送っていたくせに)。
もちろん、指名できなかったかたが持っていってくださるのも大歓迎です。


ブロランバナー小
↑【Q1】の「漫画」と「SF」の辺り。詳しく書こうとする手を止めたsunnyの理性に拍手代わりのクリックぷり~ず!(一晩かけても終わりっこないっす!)
このページのトップへ

コメント

ぐはぁっ☆

こんばんは☆
↑タイトルの声はバトンを渡された時の声です
(^^;)

進路調査表に書いたというのに大笑い♪
ぜひその時のやりとりをブログにupしていただきたいです☆


ちょ。の17歳はsunnyさんよりも、もっとつまんないですよぉ?
それでもいいですか?

  • 2006/01/21(土) 01:51:03 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

調査票

あ、「シベリアに行きたい」とはさすがにかかなかったです(そんな世捨て人な書き方はしてはならんという理性残ってました)。

希望進路

1:●×大学ロシア語学科

2:△○大学ロシア語学科

3:□@大学ロシア語学科

で、出しただけです^^

つまんないわけないでしょ?
ちょ。さんの17歳、絶対笑わせてくれるはず。
「旅行記」が一段落ついてからでいいので(だって続きが気になる)、よろしくお願いします^^

  • 2006/01/21(土) 02:02:14 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

「ぱしっ!」☆

OK!
受け取ったわーっ!
ってワタシの17歳はやっぱりとぼけた17歳なんだけどいいかしら・・・?
今日、朝一でいっちょバトンとカタしたところよっ!
今日はお休みでそうじとヒマしてるから
がんばるわーーっ!
やーっ!

  • 2006/01/21(土) 08:31:55 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

あ、気合入ってる♪>kururuさん

はぁっはぁっ、た、頼んだわよっv-29

朝から気合入ってるのね、さすがkururuさんv
うちにも来て掃除してくんない?
掃除しがいがあるよ~^^;
特にコドモの部屋。
魔窟なの。魔窟。
あそこまで汚いと、入りたくなくなるので、余計に魔窟化するの。悪循環。

  • 2006/01/21(土) 11:52:11 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

えっと(^^;)

こんばんは☆
>つまんないわけないでしょ?
えっとですね(^^;)
ちょ。は大学行ってからはじけとんだ口なので・・・(^^;;)

あ、でも、バトンは受け取りました☆
もう、問いはコピペして用意してありますよ!
旅行記書くのに飽きたら途中に入れるかもしれないですし、ちょっといつになるかはわかりませんが、やらせていただきますね♪

sunnyさんの進路は結局調査票通りだったのか気になります☆

  • 2006/01/22(日) 01:03:59 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

楽しみにしてますね>ちょ。さん

引き受けていただけて嬉しいです~。
そうか、ちょ。さんは「大学デビュー」だったのですか~。
では、はじける前の甘酸っぱいところ、ひとつよろしくおねがいしますね♪

進路は、3校ともサクラチルでした^^;
なので専門学校に行きました。
すっごく楽しい学校だったので、結果ばっちりオーライです。
シベリアには結局行ったことがありませんが
冬行くのは恐ろしいし、夏もバケモノみたいなデカイ蚊がうようよしてる土地なので、軟弱中年と化した今では住みたいとは思えずです^^;

  • 2006/01/22(日) 01:13:39 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

はは~

殿、ありがたく頂戴いたします~(昨日の山奥に影響されすぎ)。
ああ~、しかしなんですね。昔のほろ苦い思い出がよみがえりますね。(あほなことばっかやってましたわ、私)

  • 2006/01/22(日) 11:01:34 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

だいじょぶ?!>うたこさん

無理は禁物よっ!? バトンはいつでもいいのよっ!
でも受け取ってもらえて嬉しいv
ほろ苦~~いところ、期待してます。わくわくv
でもどうぞゆっくりと、負担のないようにお願いします。

  • 2006/01/22(日) 11:34:58 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

星の時計のリデル !!!

まさか まさか の題名に、思わず、キャーッ!でした。
私ね、読んでいないんですよ~。
確か、ちょうど下の子が生まれたとかアカゴだったとか、そんな頃???
一部で話題になっていて、読みたいなぁと思いながらそのままになって。
もう絶対に主婦の趣味では手に入らないような値段になってしまっているし、く・悔し~い!という漫画のひとつ。
それがリアルタイムの17歳だったのですね、sunnyさん。

シベリアでトナカイ放牧・・・いや、多分その時は本気だったというの、よく分かりますよ!
なにせ、「シスター」の私ですから(笑)

そして、えらく感じ入ったのは、
『17歳の自分にできて今やれないようなことはない』という発言。
なんだかとっても潔くって、最高に素敵です。
多分、高校生の時のsunnyさんが、今のsunnyさんを見たら、とても憧れると思いますよ。

とても楽しかったです、ありがとう !!

  • 2006/01/22(日) 14:21:07 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

あ~ん、mamanさ~ん!

記事UPしてからずっと、トラックバックに挑戦しているのですが、どうしても送らさらないのですv-356
トラックバックしてからお洗濯室にコメントしよ♪と思っていたのに・・・。

星の時計のリデル、読んだの13歳でした。
多感な時期にある意味刺激の強すぎるもの読んじゃったな、と今では思います。
中身ほとんど覚えているのではないでしょうか。
傑作中の傑作ですので、mamanさんも機会がありましたら御一読ください^^
(え? 今プレミアついてるんですか?)

高校生の時はマーク・ボランみたいに30前に死ぬと決めていたので(私もイタイ奴でした(笑))、タダのおばさんになった自分は認めてくれないと思います^^;

  • 2006/01/22(日) 19:10:12 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

トラバのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mamanlr/diary/200601190000/
です...もしかしたら、最後にスペースが取り込まれてしまって、失敗になったのかなぁ・・・

リデル、そうです、プレミア!・・・内田善美さんが、一切の復刻版を拒否なさっているということで、YA○OOオークションなどでは、初版が、時として10000円になったり。
プロのせどりさんが鵜の目鷹の目らしいです。
今、amaz○nで、3がロープライスもので900円以上、2は1冊しか出ていなくって、4000円。
1は、前述の・・・
ねぇ、これじゃ買えないので、図書館を探そうと思っているのですが、なかなか行けずにいます。
手放す時には、ぜひ、お声かけ下さい(爆)

ちなみに、17歳の時の友は、「自分は34歳で死ぬから、ちょうど人生の半分まで来た」と。
今は、もちろん、その頃の同級生の誰よりもしっかりオバサンやっていますってばっ!

  • 2006/01/23(月) 14:40:15 |
  • URL |
  • 通りすがりさん #PPZLTXC6
  • [編集]

ただいまぁ~
なにかいただけるのね~
いただいていきますわぁ~
そのうちUPするですわ~
ちょっとむずかしそうでドキドキ

  • 2006/01/23(月) 16:19:49 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

しょぼ~ん>mamanさんへ

・・・合ってるようなのです。
スペースも入れないように気をつけているのですが。なぜ? 悲しいなぁ・・・。

プレミア全く知りませんでした。
今貸し出し中で分からないのですが、確か初版じゃなかったと思います。
10数年前、古本屋にあったのを見かけて、自分がやっと手に入れたものが1冊100円だったのが切なかったのですが、つくづく、あれ、買えばよかったなぁ。

家宝にしてるのでごめんなさい、手放しませ~ん(笑)


ちーははさんへ
おかえりなさい!
お疲れ様でした。
ご不在中に指名してしまってごめんなさい。
お手すきのおりにでもよろしくおねがいしますv

  • 2006/01/23(月) 16:25:40 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

バトン受け取らせていただきます!
17歳か・・・いつの事だろうって位!!
考えはじめたら何だか楽しくなってきたわv-238
さっそく今から17歳に戻ってきまーす。

  • 2006/01/24(火) 21:47:24 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

RUNAさんへ

ありがとうございます!
受け取っていただけて嬉しいですv
RUNAさんはどんな17歳だったのかなぁ?
もうすぐ読めますね~♪ わーいv

  • 2006/01/24(火) 22:11:44 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/93-d3008f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

17歳バトン。

最近ジャスミン茶にハマっているちょ。です、こんばんは☆優雅な気分にひたれます♪さて。sunny's blogのsunnyさんから17歳バトンをいただきました♪17歳の頃。。。

  • 2006/01/26(木) 01:09:19 |
  • いのしし。くま。ぶた。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

