sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
芋レンコン1月12日の記事のコメントでRUNAさんに教えていただいた
「さつまいもとれんこんの煮物」。
煮崩れちゃいました

ちょっとしょうゆ多く入れすぎちゃったけど美味しかったです

次作るときは、もうちょっとさつまいも大きく切って、しょうゆ減らして、バター効かせようとリベンジを誓いました。

RUNAさんごちそうさま~っ!
(ウチで作るのと全然違うわ・・・って思ってらっしゃるに違いない。ごめんなさい~

・・・さて。私を知る人は「意外だね!」とおっしゃるのですが(とってもファジィに見えるらしいです)、sunnyは実はマニュアル派。

子供の頃、学研の付録を組み立てる時にも、説明書をじっくり読んでから取り掛かったクチ。

今でも家電や携帯の取説を一通り読みますし
(読むのが普通でしょうか? 夫とコドモは「読まない派」なのですが。アカゴはまだ海のものとも山のものともつきません)、
料理を作るときにもレシピがないとひどく心細いのです。

だから、心のままに料理して、おいしいものが作れる人をとても尊敬しています。
そういうのが「センス」ってものだと思うのです。

今日は改良の余地こそあれ、ちゃんと食べる物が出来てとてもほっとしています。

ちなみに「反マニュアル派」の夫とコドモ、どちらかまだわからないアカゴはA型、唯一の「マニュアル派」であるsunnyひとりがO型です。

・・・マニュアルと血液型って実は関係するのでしょうか?
(もっとも占い信じる方じゃないですけどね~・・・


ブロランバナー小
↑さて。あなたはマニュアル派? 反マニュアル派? どちらの方もクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

てきとー

私はいつもてきとーかも。
その時によって本見ながらやったり、途中で自己流になったり・・・。
最後までやって(本見てるのに)間違っていることに気付いてやり直したり・・・。
お料理は時間がないから本とかみてじっくり作るって事はほとんどないです・・・。
だからレパートリーも広がらない。冷蔵庫をのぞいて、旦那が帰ってくるまでの時間で何が出来るか!毎日戦いです。
時間切れでお味噌汁まで辿り着かないと「好きな物飲んで・・・」と。インスタントスープになってしまうi-229
こんな私はO型です。

  • 2006/01/21(土) 22:59:17 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

  • 2006/01/21(土) 23:19:57 |
  • URL |
  • 愛 #-
  • [編集]

のんちゃんへ

「てきとー」でおいしいから、センスあるんだよねぇ~^^
時間ないのは仕方ないよ。そこをやりくりできるのも偉い。私はいまだに手順悪くてさ~。
時間なくてもおかず足りなかったりして汁物どうしても欲しい時は「とろろ昆布+昆布茶+しょうゆ+お湯」で吸い物もどき。
いやぁ、専業でもこんなヤツもいるしe-263


愛さんへ
すみません、どちらの愛さんでしょうか。
URL開かなくてわからないので一応残します。
少し置いてお返事ないようでしたら無差別コメントとして削除させていただきますのでご了承ください。

  • 2006/01/21(土) 23:40:52 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

物によりけり。

こんばんは☆
マニュアル見るか見ないかは物によりけりです!
新機種でも操作方法が昔からたいしてかわらないものは見ないで扱いますが、洗濯機を新しくした時は扉を開けるのに10分かかりました(^^;)
料理はたいがい本やネットを見ながらです
(^^;)
ちゃちゃっと見ないで作るといつも野菜炒めになってしまいます(><)

  • 2006/01/22(日) 01:09:03 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

一緒です>ちょ。さん

そうですよね、物によります。例えばいくらなんでも冷蔵庫の取説は読んだことがありませんから。

洗濯機、店頭で見かけてあまりの変わりようにびっくりしていたのですが、それほど進化しているのですね^^; うちの洗濯機かなりヤバイので、近いうち買い換えるでしょうが、そのときはせめて売り場のに~ちゃんにフタの開け方は習っとくことにします。

ちょ。さんもマニュアル派だと思うですよ。

  • 2006/01/22(日) 01:51:58 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ありがとー(T_T)

sunnyさんのコメントうれしかったですー!
おいしそうだよー。
さつまいもとれんこん♪
ワタシA型なんですけどね・・・
説明書?よ、読みません。。。
苦手です。かなり。
適当派だわ。
でもレシピがないと心細いってのはよく分かる!
うん。ワタシもだから。

ってsunnyさーん。。
「愛」さんにコメント返ししてるとこが律儀だわー(笑)
こやつ、どこのブログいっても登場してますからっ!
コピーしてコメントしまくってるのよ。
「優香」とか言う名前でも同じ文章ありだからね。
ワタシ、即効で消してますわ。おほほ。

  • 2006/01/22(日) 10:22:15 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

おお、関連ある?!>kururuさん

やはりA型は反マニュアル派・・・メモメモ。
なんちって。てへへ。

なんだ、ひょっとしてテンプレート同じだからkururuさんのとことでも間違えてコメント入れたのかな? とか思っちゃった。<愛さん
URLが間違ってるのもわざとなのかなー。
なにが目的なんだろ。
なんかそうと分かったら返ってオモロイので、さらしたまんまにしときます(笑)

  • 2006/01/22(日) 10:57:56 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

わたしも

O型です~。でも反マニュアル派。
料理本もどうしても計量の必要な粉調理関係しか量ったことないです。因みに昨日のsunnyさんの肉団子も量らないで作っちゃった。
でも美味しかったですよ~。

  • 2006/01/22(日) 11:05:30 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

O型仲間v>うたこさん

そっか、粉調理は分量シビアだものね。
・・・って、すごい。
うたこさんの御飯いつも本格派なのに、分量量ってないですか?!
むむ~、さすがとしかいえません。
ますます尊敬しちゃうe-414
あの肉団子、「うたこさんの方がやはり美味しそうだなや~」って見てました(笑)

  • 2006/01/22(日) 11:47:01 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

とろろ昆布

ほぉ~、昆布茶を入れるんだ。
新しい発見i-190
うちはとろろ昆布+かつお節+ねぎ+お醤油です。
今度やってみま~す。
かつお節、好きなんだi-229

  • 2006/01/22(日) 22:29:14 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

かつぶしっ>のんちゃんへ

ほんとだ~! 好きなのねっ!
大根の葉っぱにも入れるってゆってたね。
今日、買い物に行ってピクルス買ってみました。
サラダ作ってみようと思って。
首都風サラダだよね、確か。

  • 2006/01/22(日) 23:37:15 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

作ってくださったんですねv-10
作り方なんて、チョロっと書いただけなのに、さすがsunnyさん!!素晴らしいわv-315

我家は全員A型ですが、それぞれ違うな~(チビ♀はアカゴちゃんと同じくです)
旦那はマニュアル派。私は結構テキトーかな・・・。
実家の掃除機の紙パックの替えを頼まれた時、私は力任せにやろうとしたが、旦那は「ちょっとまてぇ~!」と取説読んでました・・・。
・・・私はただの面倒くさがりですね・・・

  • 2006/01/23(月) 21:47:53 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

RUNAさんへ

バターとれんこんって意外な組み合わせで、とっても惹かれたので作ってみたのです。
一応ちゃんと出来たので嬉しかった~^^
ごちそうさまe-414

あはは、掃除機の紙パック、結構ややこしいよね。各社共通タイプのパック買うと、「M社の製品はこっちのツメを折り、H社の製品はあっちの点線から切り取り・・・」って。
私ならパックに書いてある取説読むと思います。旦那さんと同じタイプ?

そうだ、バトン受け取っていただけませんか?
後ほどRUNAさんところに伺ってきちんとお願いしますね♪

  • 2006/01/23(月) 23:09:34 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

