sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
スーパーで「ポークカレー用」の豚肉の角切りを見たら、急に酢豚が食べたくなりました。
作るの久しぶりです。アカゴが生まれてからやってないような。
他の材料を買い回っているうち、ふと、自分がなにか間違っていることに気付きました。

なんでキャベツがいるねん。

なんか、頭の中に八宝菜の映像が浮かんでいました。

香酢豚
酢豚
<材料(4人分)>
【あわせ調味料】
香酢・醤油・・・各大3
(なければ普通の酢)
砂糖・・・大1+1/2
水・・・・・150cc
コンソメ・・・・・1個
(または中華ダシの素)
【B】
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
たけのこ水煮・・・1/2本
干ししいたけ・・・5~6個
ピーマン・・・・・・・3個
きゅうり・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・・大1
 片栗粉・・・大1+1/2
 水・・・・・・・大3
【A】
豚肉(3cm角切り)・・・300g
 酒・醤油・・・・・各大1
 おろししょうが・・・少々
片栗粉・揚げ油・・・各適量

①【A】の豚肉を酒、醤油、しょうがに30分程漬けて置く。

②【B】の干ししいたけを耐熱の深めの皿などに入れ、水面に触るようにラップをして電子レンジで2分程加熱して戻しておく。
 いしづきを取って水をしぼり、半分にそぎ切りにする。
 (戻し汁は付け合せのスープなどに利用)

③【あわせ調味料】の水を大き目のマグカップなどに入れ、コンソメを入れて電子レンジで加熱し、スプーンなどで崩しながらよく溶かす。
 コンソメが溶けたら砂糖を加えて溶かし、酢、醤油を加える。

④【B】の片栗粉を水で溶いておく。 

⑤揚げ油を中温に熱し、①に【A】の片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
 (袋に片栗粉と肉を入れ、振り混ぜると簡単)

⑥【B】のたまねぎはくし形切り、にんじん、たけのこ、ピーマン、きゅうりは乱切りにする。
 にんにくは薄切りにする。

⑦⑥のたまねぎ、にんじん、たけのこを耐熱の大き目のボウルなどに入れ、蓋かラップをして電子レンジで2分ずつ、混ぜながら3~4回加熱する。
 にんじんに串が通るようになったらOK。

⑧中華鍋にごま油を熱し、にんにくを炒めて香りが立ったら、水を切った⑦と②の干ししいたけ、ピーマン、きゅうりを入れて炒める。

⑨具材に軽く焼き目がついたら一方に寄せて、開いた所に③の【あわせ調味料】を流しいれ、煮立ったら④の水溶き片栗粉を回し入れ、やや固めのとろみをつける。

⑩⑤の揚げた豚肉を加え、全体を大きく混ぜてからめる。


※コドモは酸っぱいものがキライなので食べません(酢飯も食べない)

※アカゴは結局この肉を1個平らげてしまいました。
 奥歯4本しかないのに、すごい根性です。


ブロランバナー小
↑「コドモ、アカゴが7つも年下で良かったね。年近かったら早いうちに体格絶対抜かされてたよ」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

酢豚といえば

酢豚といえば、先日「山芋の酢豚風」を作りました。
「表面を多目の油でシャキシャキ感を残す感じに焼いた沢山の山芋をお肉投入時に一緒に入れる」というものですが、これが結構主人に受けが良かった。
写真くらい撮っておいたら良かったな。

山芋を酢豚に入れたのは初めてだったけど、定番の具になりそう。

キャベツ・・・甘みが出て意外とおいしいかも(笑)。

  • 2006/01/26(木) 08:14:32 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

bennymamaさんへ

山芋~~!v-356
私、食べられないのですよ、アレルギーらしくって。残念です(;_;)
でも次、作ったら是非写真撮ってみせてくださいe-414

キャベツ、美味しいかしら?
外見、回鍋肉になりそう(笑)

  • 2006/01/26(木) 10:01:42 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

酢豚は

作ったことありません、一度も。
でも、キュウリが入ってるって所に驚きました。
色んな作り方があるんだなぁ。

  • 2006/01/26(木) 13:48:14 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

作り方いろいろ>うたこさん

へへへ、そうです、sunnyのは手抜きバージョンの作り方です^^;
「たけのことにんじんは下茹でして」
「野菜はすべて一度油通しして」
なんて、私にはできない・・・。

キュウリは今回初めて入れてみました。
あまりに久しぶりに作るので、具材なに入れるっけ、と思ってスーパーで「酢豚のもと」の箱の裏を見てみたら、キュウリって書いてあったの。
面白いから入れてみました。
悪くなかったです。

夫も私も酢豚にりんごやパイナップル入っているのが苦手なのですが、きゅうりは夫も気に入ったみたいです。

  • 2006/01/26(木) 16:25:32 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

中華。

こんばんは☆
酢豚作るなんてすごいですね♪
ちょ。は中華の素(クック○ゥーとか)を使ったものしか作ったことがありません(^^;)
そして、旦那さんはそういったものが好きではないので、もっぱら中華は外食に(^^;;)
考えてみたら、うちに中華なべがないです(笑)。
酢豚、食べたくなりましたぁ・・・じゅるっ☆

  • 2006/01/26(木) 21:03:30 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ちょ。さんへ

揚げ物しても、それがそのまま一品にならないってところが、ちょっとめんどい気がするけど、ボリュームあるから他に大したもの作らなくても大丈夫よん。
すごくないの。電子レンジ乱用してるの。
電磁波ばりばり^^
大きめのフライパンでもOKでぃすv
クッ○ドゥー苦手かぁ・・・甘めのがヤなのかな?
いっそ旦那さんにタレ作ってもらう☆ってのは?
チンして混ぜるだけよ^^

  • 2006/01/26(木) 22:58:08 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

