sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ご記憶でしょうか、「ベルリン・天使の詩」を。
(ヴィム・ヴェンダーズ公式サイト内の同作品ページはこちら。検索した中では写真が一番充実しています。)

野菜炒めに見えるけれど、違うのです。
見えないけれど、ホットプレートに入りきらないほどでかい鮭がいるのです。

ちゃんちゃん焼き(手順⑦の後)
このまま蓋をして蒸し焼きにします。
火が通ったら鮭の身をほぐして味噌だれ、
野菜と共に混ぜつつ食べます。


<材料(4~6人分)
    ※鮭の大きさによる
鮭・・・・・半身
 塩・酒・・・・少々
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1個
長ネギ・・・・1/2本
かぼちゃ・・・1/4個
ピーマン・・・3個
キャベツ・・・1/4個
もやし・・・・1袋
しめじ・・・・1パック
にんにく・・・2片
【味噌だれ】
味噌・・・・・200g
日本酒・・・・100cc
みりん・・・・・50cc
バター・・・・・適量

①鮭に塩・酒を振る

②にんじんは縦に薄切り、玉ねぎは縦2つに切ってから輪切り、長ネギは斜め切り、かぼちゃは薄めのくし切り、ピーマンは太めの縦千切り、キャベツはざく切り、にんにくは薄切り(・・・一例です。火が通りやすければどんな切り方でもいいです)。
 もやしは洗って水切り、しめじは小房に分ける。

③ホットプレートを熱して、多めのバターをひく。

④①の鮭を皮目を下にしてホットプレートに乗せ、②のにんにくを上に載せる。
 (切り身を使う時はどちらが下でもOKです。)

⑤鮭の周りと上に野菜を敷き並べ、蓋をする。
 (上に載せる野菜は火の通りやすいものがいいです。)

⑥【味噌だれ】の材料を鍋に入れ、中火にかけて照りよく練る。

⑦⑤の蓋をとり、味噌だれを回しかけ、再度蓋をしてさらに蒸し焼きにする。


うたこさんが以前作ってらっしゃいました。
まるで別料理かのように大雑把ですが、一応これもちゃんちゃん焼きです。

※「ロシア」セクションの方々は「あまり食べない」とのことですが、
 私は良く食べ(させてもらい)ました。今でも材料(鮭の半身)さえあれば作ります。
 ひょっとしたら東海岸(ロシアにこだわるなら「沿海州」かな)の郷土料理なのかも知れません。


ブロランバナー小
↑昨日、一昨日と(豚)肉続いたので、魚が食べたい。
 手抜きしたいけど、鍋は飽きちゃった。
 じゃ、ちゃんちゃん焼きにしよう。
 ・・・の、三段論法を
 支持しますか?
 (Y/N)
   このページのトップへ

コメント

いや、多分

これが本式の食べ方だと思います。
私はホットプレート出すの面倒だし、鮭もでかいのが買えない(苦笑)ので、あんなチマチマしたのですが、本来はきっとこういう豪快な食べ物よね。
sunnyさんちの方がはるかに美味しそうですよv-238

  • 2006/01/27(金) 01:30:09 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

私も買ってないです>うたこさんへ

若い頃お世話になった人が、いまでも時々魚送ってくれるものなのです^^
すっかり甘やかされてしまって、鮭はお店で買うものじゃない~、というアタマでいたりして^^;
半身が冷凍庫から出されていると、夫は「お、今日は早く帰らねばっ!」と思うとか以前言ってました。

  • 2006/01/27(金) 09:36:25 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

ちゃんちゃん焼き。

こんばんは☆
ちゃんちゃん焼き、漫画で読んで初めて知りました♪(モーニング)
その時に食べてみたいなぁ、と思っていたんですが、漁師さんのお話だったので、レシピとかはなく、海の男が作るもんだと勝手に思っていました(^^;)
そしたら、まあ!レシピが♪
鮭はもちろん、野菜もたっぷりとれていいですね☆
ホットプレートはちょ。が今欲しいものの一つです♪
値段が下がるorポイントがたくさんたまる日を狙って待っているところです(笑)。

  • 2006/01/28(土) 00:31:56 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

フライパンでも^^>ちょ。さんへ

ちょ。さんするどいわv
「ちゃん(お父ちゃん)」が作るから「ちゃんちゃん焼き」って説もあるんだって。
元は浜料理(漁師さんたちが漁の後、浜辺で作って食べるお料理)らしいです。

2人分くらいだったら、切り身でフライパンで作る方がいいかもしれません。
野菜はなんでも好きなもの入れていいの。
なすもおいしいよ^^

ポイント頑張って貯めてねぇ^^

  • 2006/01/28(土) 11:58:00 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/99-24c85914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノリラー?ノラー??

記事を書こうと思ったらWYSIWYGテキストエディター機能を使用する という今までに見たことのないものが出てきていて、思わずクリックしてみたちょ。です、こんばんは☆WORDの

  • 2006/02/24(金) 23:48:37 |
  • いのしし。くま。ぶた。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

