sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
夫が先日作ってくれた鶏そぼろを使って離乳食のフリージングの手順の紹介をします。

トレイ入りそぼろ①製氷皿に冷凍したい食材を入れ(その際、一回分をひとますに入れておくと使うとき便利。肉類なら20g)、ラップをして輪ゴムで止め、冷凍庫で凍らせます。


並んだそぼろ②しっかり凍ったら輪ゴムを外し、ラップごと逆さにして1~2分待つと、製氷皿から食材が外れやすくなります。氷を外す要領でラップの上に出したところです。


パック入りそぼろ③冷凍保存用のバッグに入れて封をします。


※そぼろは冷凍しておくと便利です。離乳食としてだけでなく、毎日お弁当を作っている場合にも使えるんじゃないかと思っています。

※製氷皿の半分はかぼちゃ、もう半分は野菜のスープ煮、などと半分づつ冷凍したりもします

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

このページのトップへ
リベンジのつもりで再度玉砕か・・・また蒸しケーキを作ってしまいました。

ホットケーキミックスを切らしてしまっているので、小麦粉とベーキングパウダーのレシピで作ってみました。さつまいもが入っているので、芋蒸しケーキです(・・・初めて作った時、コドモは名前を聞いて「どこ?どこに入ってるの?」と嫌がりましたっけ。
いも虫ケーキではありませんのに・・・)。

ところで、見た目の悪さには自分でも眩暈がします。
カメラの腕が悪いこともさりながら、現物も写真とさして変わりないくらい不味そうです。

食べてみると、そう悪くないのですが。
いえ、「めちゃうまぁ~~」というほどのシロモノでもないです。
コドモの友達が遊びに来たときに食べてもらったら
「(味は)普通」と言われました・・・・・・・・・。


いもむしケーキ
<材料(4~5人分)>

さつまいも・・・・・・200g
小麦粉・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・160g
人参のすりおろし・・・・40g位
茹でほうれん草のみじん切り・・・40g位
ピザ用チーズ・・・・・・50g

①さつまいもは皮をむき、1cm角に切って水にさらしておく。

②小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

③①のさつまいもの水を切り、②に加え、粉をいもにまぶすように混ぜる。

④水を少しずつ加えてさらに混ぜ、人参、ほうれん草、チーズを加えて混ぜる。

⑤手ごろな型に流し入れ、湯気の立った蒸し器に入れ、強火で20分蒸す。竹串をさして、火が通っているようなら出来上がり。

※人参、ほうれん草、チーズを抜けば一般的な「いもむしケーキ」になります。こちらの方がナチュラルにおいしいかも(つい一品で昼食に出来るものを、と欲張ってしまいます)。
 チーズを入れると固めに仕上がるようです。ご注意ください。

※例によってえごま油入れてありますが、なくても同じだと思います。
このページのトップへ
昨日「誕生日ケーキ」の文に手を入れていて、「蒸しケーキというのもアリだよね」と、ふと思い立って作ってみました。
手ごろな型がなくて、3枚100円のパウンドケーキ型(小)の紙型があったので、それを使って蒸し器に入れたら、接着部分がはがれて、すごい形になっちゃいました。
下はそのすごい形になっちゃったのを4つに切ったものの一つ。

蒸しケーキ

・・・味は見た目ほど悪くありませんでしたよ。コドモが「また作ってね」と言ってましたし。


<材料(4人分)>

冷凍人参ペースト・・・・・4個
冷凍ほうれん草・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・・50g
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・大1(お好み。なくてもいいと思います)

①人参ペーストとほうれん草を軽く解凍して、牛乳・はちみつを加えて混ぜる。

②ホットケーキミックスとチーズを加えて混ぜ、手ごろな型に入れて湯気の立った蒸し器で12~15分蒸す。

※言うまでもないですが、1歳未満の子用のものには、はちみつを入れないで下さい。

※卵や乾燥卵白の入っているホットケーキミックスもあるのでご注意を。

※人参ペーストがなければ、人参のすりおろしでもOK。

今回1個が大きかったせいか、水を足して20分以上蒸しました。

材料には書きませんでしたが、えごま油を小さじ1入れてあります。味に変わりはないと思います。えごま油はアレルギー・アトピーに効果があるとか言うので、おまじないみたいに使っています。

ピザ用チーズの量は好みにより加減してください。チーズを入れると固めに仕上がるようです。ご注意ください。 このページのトップへ
納豆かぼちゃご飯


<材料(下準備②参照ください)>

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
冷凍ひきわり納豆、または普通のひきわり納豆・・・・20g
冷凍かぼちゃペースト・・・・・・・・1個
冷凍ほうれん草・・・・・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


①ひきわり納豆、かぼちゃペースト、ほうれん草のみじん切りを耐熱皿に入れて電子レンジで溶けるまで加熱。

②牛乳でゆるめて10~20秒加熱。

③軽く混ぜた後、ご飯と合わせ、適温に冷めたら召し上がれ。

④ご覧の通り、見てくれはかなり悪いです。

⑤納豆を加熱すると、当然ながらすごい臭いがします。実はsunnyは納豆苦手なので、正直ツライです。

⑥④、⑤の通り、見た目が悪く、臭いもスゴイのに、アカゴはなぜか喜んで食べてくれます。

⑦喜んで食べるのは、あるいはうちのアカゴだけかも・・・(将来の味覚に対する不安)。


※納豆を茹でてからみじん切りにしたものに代える、ご飯を白がゆに代えるなどで中期の子も食べられ(ると思い)ます。後は味の好み・・・・。 このページのトップへ
(9ヶ月頃の食卓)
9ヶ月昼食
(材料については下準備②を参照ください)
右:「パン粥」を凍ったまま耐熱皿に入れる。

左:「白身魚」「人参と玉ねぎのスープ煮」「ホワイトソース」を凍ったまま耐熱皿に入れる。

電子レンジで加熱する(電子レンジによって時間は調整してください)。溶けたら出来上がり。 (できたシチューもどきが固い時は牛乳などでゆるめて10~20秒加熱すると良い) 混ぜて冷まして召し上がれ。

※緑色のふりかけ状は、青じそをみじん切りにして皿の上にキッチンペーパーを数枚敷いた上にひろげ、電子レンジでカリカリに乾燥させ、お茶挽き機で粉末にしたもの。彩りでかけてみただけです。青じそが湿疹に良いと聞いたので作っていました。アカゴも気に入っていたようですが、そういや最近はとんと・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

