sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
休日ゴハン
ホットプレート一杯の焼きそば。

まあ、土日はいつもこんなカンジです。
でも、こういったもののほうがコドモもアカゴもよく食べたりします。

軽く自分の存在意義にギモンを感じたりしちゃったりする、夏の宵。
いいやもう、「その他の醸造酒(発泡性)①」があれば

夏で、土曜日で、そのうえ夏休みで。
つられて親まで開放感。

それなのに夏休みに入って早々にコドモ叱ってばかりだなと、反省したりもして。

親も育って行こうっと。


ブロランバナー小
↑「よく考えたら、親と一緒に過ごす夏休みなんて、小学生の間だけだし」
 まったり行こう、と思うsunnyに後押しのクリックぷり~ず!
  このページのトップへ
暑いわ、蒸すわ、雨降るわ、とても優雅に手紙なんか書いていられないような気がしますけど、今日から文月ですね。
しかも、陰暦で七月ってことは、本来の文月は現代でいうところの8月ですよね。
昔の人はなんでまた、くそあっつい8月を「手紙書く月」だなんて決めたのかなぁ、と思ってちょっと調べてみたら、七夕と関係があるようです。
(「語源由来辞典」さんありがとうございました、勉強になりました^^)

なるほどふむふむ

↑のようなことを調べる気力はあるくせに、家事をする元気はないsunny、晩ごはんどうする? と聞かれたので開き直って言いました。

カレー、まだあるし。

「ええ~?! さすがにもういやだなー」

(キミは2晩とも食べてないくせに・・・)
じゃ~、素麺でも茹でる?←マトモに作る気なし

「むむむ・・・」

結局、間を取ってこういうこと↓になりました。

カレーにゅう麺
カレーにゅう麺

最初に夫から提案があったのだけど、ゲテモノだと思って却下してしまいました。
カレーうどんと並んで食堂のメニューに載ってたりする、と主張していましたが、本当ですか? 私は見たことありません。

食べてみたら確かにゲテモノじゃなかったけど、なんにせよつゆが濃すぎました。
これでもダシと味足したり片栗粉入れたりなんだりいじってみたんですけどねー。
次作る時がもしもあったら、教訓にしたいと思います。


ブロランバナー小
↑七夕飾りも毎年腰を上げるのが遅く当日飾ったりしているsunnyに
 「今年はがんばって早めにする?」クリックぷり~ず!

このページのトップへ
ギリギリオムライス
せめて本格的(?)にタイ米を炒めてコンソメで炊きました。
具はたまねぎ、人参、いんげん、魚肉ソーセージ、ツナ缶。
卵も3つしかなかったのと、ゴハンがパラパラだったために包むことができず、しかもチキンライスですらないオムライス。
救いはtaniさんのホットサラダ

「ギリギリ」って書きましたが、もう昨日で限界来ていたので、今日は脳みそお休みでした。
ホントなら野菜はいろいろ残ってるから、工夫してもうちょっとはマシなものが食べられたはずですが、いわゆる

考えるのもイヤ。という状態です。

そんなだらけた一日の中で、一つだけ嬉しいことがありました。

シーラカンス釣れました

あと、シュモクザメも。

いえその、「どうぶつの森」というゲームの中での話。

コドモとっくに飽きてるんだけど、ワタシいまだに毎日やってます。
だって、毎日やらないと赤カブは枯れるし、白カブは高値で売れないし。


ブロランバナー小
↑「それに花に水やんないといけないし。草むしりしないといけないし・・・」と呟くsunnyに
「リアルでもやれ!」 クリックぷり~ず! このページのトップへ
冷やし中華
タコ、海藻サラダ、
水菜、レタス、トマト入り。


とうに熱は下がったアカゴですが、咳が抜けません。
と言うより、だんだん咳が強くなってきてしまいました。
買い物に連れて行くのは気の毒だし、
もらった咳止めがまだあるので、お医者に連れて行くのもどうかな、と、動くに動けません。

小さい子って、こんなにしばしば風邪ひくものでしたっけ?
コドモの小さい頃のこと、どうも大昔すぎて思い出せません。

アカゴの風邪のせいにしてはいけないのだけど
再々度のたんぱく質の払底(「いい加減買い置きしなさい!」と自分に言いたい)と、sunny自身もくしゃみ&鼻水がとまらないので、昼食みたいな晩ごはんです(コドモは喜んでいましたが)。


今日は訃報がありました。
指揮者の岩城宏之さんです。

この方は本もたくさん書いておられて、特に2002年に亡くなった山本直純氏との音大時代の青春を綴った
「森のうた」(朝日文庫)
という本は、手放せない本の一冊になっています。

先月25日にはロシア語通訳、エッセイストの米原万理さんも56歳という若さでなくなり、本棚の本の作者が次々と故人となっていくのがとても切ないです。

2004年には中島らもさん、2005年には杉浦日向子さんが。

楽しい読書時間をありがとうございました。
ご冥福を心からお祈りします。


ブロランバナー小
↑「去年、今年と春先に調子が良かったのですが、今頃来たのでしょうか、花粉症?」
涙目でティッシュの山を築くsunnyに
 「ただの風邪では?」クリックぷり~ず! このページのトップへ
えんどう豆御飯
豆御飯
<材料>
えんどう豆
・・・・・・さやをむいて1/2カップくらい
塩・・・・・・・・・・・適量
米・・・・・・・・・・・2+3/4合
もち米・・・・・・・・1/4合

(A)塩・・・・・・小1/2強
  みりん・・・小2
 
①米ともち米を合わせて研ぎ、水につけておく(30分以上)。

②えんどう豆はさやを取り、軽く洗って塩をまぶして10分ほど置く。

③②の豆を沸騰したお湯で固めに茹でる。

④豆をザルに上げ(煮汁は捨てないこと)、煮汁を冷ます。

⑤①の米の水をいったん切り、④の煮汁を加え、炊飯器の線まで水を足す。

⑥(A)の調味料を⑤に加え、炊く。

⑦炊き上がったら④の豆を加えて混ぜてできあがり。


豆御飯、子供の頃は嫌いだったけれど、今は好きです。嗜好って変わるものですね。
やはりというかなんというか、コドモは豆を嫌がり、豆抜きの豆御飯を食べました(しまった、豆を混ぜる前に取り分ければ簡単だったのに)。


昨日発熱したアカゴ、今朝はきれいに熱が下がっておりました。
比較的熱を出しやすい子ですが、回復が早いので助かっています。
しかし、昨日一日ぐったり寝ていた反動か、真夏のような日差しの外に「連れて行け~、連れて行け~」と訴えます。

もう一日くらい、ゆっくりしていた方がいいと思うんだけど、そんなに言うならしょうがない・・・。

じゃあ、ちょっと郵便局に用があるし、そのついでに・・・と公園へ。
結局ずいぶん遊んでしまい、自動車税を払いに郵便局へ行ったところでショックなことが。

「大阪府内の郵便局でないとお取り扱いできないんですよ」

なに?!

「コンビニか銀行だったら、どこでも大丈夫です」

コンビニも銀行もこのへんないから郵便局に来てるのにっ!!
民営化してどっか便利になった? ねぇ、どこか便利になったんデスか?!

一郵便局員さんにからんでもしかたないので、結局銀行まで出るはめになりました。ああ、晴れてて良かった。

納期限、今日だったので、どうでも払いに行かなきゃならなかったんです。

・・・ぎりぎりになってから動き出すからこーなる?・・・聞こえませ~~ん。


ブロランバナー小
↑「ともあれ、あっさり熱引いてよかったじゃない」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

