sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
アサリワイン蒸し
見たまんま。
素材を生かしてみました(?)


料理と言うほどのものでは。

砂抜きしたアサリを皿に並べてワインを回しかけ、塩コショウをふり、ラップかレンジ用蓋をかぶせてレンジでチンするだけです。

レンジは中心よりも周辺の方がよく火が通るので、皿の真ん中を開けるか、皿をターンテーブルの端に寄せるとアサリの口が同時に開きやすい、ということをすっかり忘れていたため、3匹のアサリがなかなか口を開けてくれませんでした。

大きめだっただけに、火が通りにくかったんですね。

肉厚でおいしかったです。もう一パック買っても良かった。

案の定、アサリ好きなアカゴはこればっかりでした。
なんでこんなにアサリ好きなんだろう。
そりゃ、確かにおいしいけどさ。

手軽に一品増えるので嬉しいです。


ブロランバナー小
↑「こういうのってレンジでしか作ったことないけど、鍋で蒸したら余計においしい、とかあるんですか?」と知りたいsunnyに
 お教えクリックぷり~ず! このページのトップへ
貧相鮭
鮭のバター焼き
サラダえびとレタス
胡瓜とセロリのスティック梅味噌添え
コーンスープ
ゴハン

何を作ったものやらまたしてもまったく浮かばず、
時間ぎりぎりになってから
「そうだ、鮭を解凍しよう」と出してみました。
みるとずいぶん貧相な鮭です。
冷凍庫をさらにあさって、サラダえびを出しました。

さて、なんとかひねりだした晩ご飯。

えび食いのアカゴは、ほとんどそれしか食べませんでした。
夫の鮭もコドモの鮭も、同じくらい小さくて、2人は納豆を出して来て食べていました。

当然、アカゴが欲しがってコドモとわけっこになりました。
コドモ、一人で食べちゃいたいのに、アカゴに分けてやるよい子です。
しかし、いかんせん1パックの納豆は量が少なく、1/2するとお互いに不足感が。

なんとなくオカズが量的にも質的にも不満が残る晩ご飯でした。

やっつけ仕事でゴハン作っちゃったsunnyは、申し訳ないというか苛々すると言うか、

とにかく、なんとなく貧相な食卓だったのでした


ブロランバナー小
↑「やっぱり、質より量かな。足りないより余る方がココロに余裕だよね」と反省するsunnyに
 「質のほうもなんとかしろ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
我が家、この秋始めての秋刀魚です。

初秋刀魚
サンマ
小松菜と豆腐炒め
オクラ
冷奴
アサリの味噌汁
ゴハン


もちろん、ものすごい期待して食べたんですが、
「ああ、100円のサンマね」って味だったので少し残念でした。
夫のダイエットには良くないのかもしれないけどさ
(青身魚の脂が体にいいと言っても、量的な限度がありますよね)
脂じゅわじゅわのギトギトのサンマが食べたいです、私。

早く本格的なサンマのシーズンにならないかな。


ブロランバナー小
↑店で買うとき、丸のままかドレス(頭と尻尾落としたもの)にするかどうか悩み、
 結局いつもこちらを選ぶけれど、焼くときと皿に載せるときに
 「ああ、やはりドレスにしとけばよかった!」と毎年毎回思うsunnyに
 「自分で切ればいいぢゃん!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
えびのケチャップ煮
えびのケチャップ煮
鶏もも肉の簡単ロースト
サラダ
ごはん

なんかこう、まとまりのないおかずだってことは置いておいて、
このひとあじ(平たく言ってトウバンジャン)足りないえびチリ(?)にでじゃぶを感じて検索してみたら、ちょうど3ヶ月前にも作って

ものたりない

とか書いていました。
いっこも進歩してません。

やっぱりえびチリは辛くないとね~。

コドモとアカゴには評判良かったです。

ちなみにアカゴは1尾100円のブラックタイガーは肉質が固すぎて飲み込めず、300g298円の冷凍むきえびを喜んで食べる安上がりなえび好きです。


ブロランバナー小
↑今週初め、スナップエンドウ大袋100円で買って、毎日使っていたのが今日で終わりになっちゃって、ちょっぴり寂しいsunnyに
 「また買ってくればえぇやんか」クリックぷり~ず! このページのトップへ
夏休みに入る頃、一部の18cmの靴がきつくなって来た、とコドモが言い出しました。

夏休み中はほぼサンダルしか履いていませんでした。

夏休みが終わろうとする今、履ける靴がありません。
サンダルで学校に行かすわけにも行きません。
あわててヒ×キで注文しました。

・・・・・間に合うか?!

幸いにも上履きと体育館履きは、もともと大き目のものを履かせていたのでセーフ。


鮭のホイル焼き
鮭のホイル焼き
サラダ
コーンスープ
スティック胡瓜、梅味噌添え
明太子
ごはん


もう本当にこのところ毎日なにを作るか困っています。
何週間も、主婦二人いる状態で過ごすと、立案、計画、買い物、調理、片付けというゴハン作りの流れを一人でこなすのがツライです。

sunnyただいまリハビリ中です。
夏休みボケを治し、社会復帰を目指します。

・・・しかし、長期休暇&寄生のたんびに同じこと言っているような気がします。進歩がありませんねー。


ブロランバナー小
↑「家事のリハビリには作業療法士さんいないんですよねー。」とぼやくsunnyに
 「甘えてんじゃねぇ!!!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

