sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
チキンカチャトーラ
チキンカチャトーラ
<材料(4人分)>
鶏もも肉・・・・・300g
人参・・・・・2/3本
タマネギ・・・1個
ズッキーニ・・・1本
トマト缶・・・・1缶
にんにく・・・・1片
白ワイン・・・50cc
コンソメ・・・1個
オリーブオイル・・・適量
トマトケチャップ・・・適量
ハーブソルト又は塩コショウ
    ・・・・・・・適量


①にんにくはみじん切り、人参は拍子木切り、たまねぎは縦に薄切り、ズッキーニは輪切りにする。
 鶏肉は一口大に切り、ハーブソルトを降りかけておく。

②鍋にオリーブオイルを敷き、ズッキーニを両面、こんがりと焼いて取り出しておく。

③同じ鍋にオリーブオイルを足し、ニンニクを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を焼く。肉に火が通ったらタマネギと人参を加えていため合わせる。

④③の鍋にトマト缶、白ワイン、コンソメ(出来たら砕く)、トマトケチャップを加え、トマトを潰すようによく混ぜる。15分ほど煮る。

⑤煮えたら塩コショウ、ハーブソルトなどで味を調え、②のズッキーニを加えて崩さないように大きく混ぜて出来上がり。


ラタトゥイユに鶏肉を入れたらチキンカチャトーラ、と理解しているのだけど、正しいのかどうかよくわかりません。まあいいや。
ラタトゥイユも同じですがトマトケチャップを入れるのがミソです。おいしくなります。


今日はチャリンコにアカゴを乗せ、同じくチャリンコに乗ったコドモを連れて、隣駅のスーパーに行きました。

迷いました。
(しかも、このスーパーに行こうと思って迷ったのは初めてではない。)

途中、車がびゅんびゅん通る国道に出ちゃって、いやぁ、怖かったです。
コドモに「ごめんねぇ、怖いでしょう?」と聞いたら

「怖いよ!!」

と怒っていました。ごめんごめん、あっはっは^^;


ブロランバナー小
↑「帰り道で正しい道覚えたからさ、次行くときは間違えないさ~」
 とか言ってるsunnyに
 「信用なら~~~ん!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
夫が新歓ボウリング大会と飲み会だとかで夕食要らなかったので、例によってパスタでお茶をにごしました。
なので、こちらは昨日の晩御飯です↓

カンタングリルチキン
カンタングリルチキン
<材料>
鶏もも肉・・・300g
塩コショウ・・・適量
粒マスタード・・・適量
オリーブオイル・・・大2

①鶏肉を適当な大きさに切り、ボウルなどに入れ、塩コショウを振ってよくもみこむ。
 オリーブオイル、粒マスタードを加えてからめる。

②オーブントースター用の天板にしわを寄せたアルミホイルを敷き、①の肉を並べ、5分ほど焼く。

③裏返してさらに3分ほど焼き、火が通っていたらできあがり。


「カテイの魔法」という番組でグッチ裕三さんが紹介してくれたレシピを元にしています。
とにかくカンタンなので、時間のない時、気力のない時、とっても重宝しています。
グッチ裕三さん、ありがとう^^

あ、それと。
奥の左から2番目は「うたこさんちの胡麻和えポパイ」です。

うたこさんちの胡麻和えポパイ

以前、うたこさんコメントで教えてくださいました。
コドモもちゃんと食べてましたよ~!
アカゴも、味付けのみ気に入ったらしく、がばっと口に入れ、もごもごっと噛んで、ぺっと吐き出す・・・というのを何度か繰り返していました
アカゴの分だけ細かく切ってやれば飲み込んだかもしれません。
まさか、食べる気になるとは思わなかったので、油断しました。

うたこさん、ごちそうさま! どうもありがとう~


ブロランバナー小
↑ボウリング大会の景品が「電動ゴマすり器」でした。
 ごめん、それ、めっちゃ要らないし
 もう一個の景品が「たこ焼き器」だったそうで、そっちのが1000倍も欲しかった(うちのたこ焼き器、潰れかけてるんで新しいの欲しい)んだけど、新婚さんに譲っちゃった優しいsunny夫にお褒めのクリックぷり~ず! このページのトップへ
甘口カレー

バーモ×トカレー甘口使用。
肉と野菜切って圧力鍋で煮て所要時間30分カレー。

ご一緒にサラダとかございません。

まあ、言いわけですけどマトモに食べる人がいないと作る気も・・・(夫、今日は外食)。

カレーならばコドモもアカゴも喜んで食べるので。

そして!

ミニトマトの隣に写っているのが先日のプチオフmamanさんにいただいたマンゴーチャツネであります

おいし~^^

次はちゃんと辛いカレーに添えていただきます


ブロランバナー小
↑今日学校で「親睦会」がありました。
 委員のみなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m と最敬礼するsunnyに
 「2年後はわが身だよ?」クリックぷり~ず! このページのトップへ
鳥はむ

うもー、コレは! うたこさんのおっしゃるとおり絶品のレシピでございます。
ムネ肉なのに、しっとり柔らかく、アカゴもコドモもばくばく食べておりました。
原材料、キロ250円の鶏ムネですよ?
ちょっと、やばいくらいに旨いです。

予告どおり、タコ糸で縛る過程をはしょりましたが、問題なかったようです。
時間はかかりますが、手順はいたって簡単で、これなら常備菜にできそうです。

また作ります。ずぇったい!
びば! 鳥はむ!

うたこさん、ありがとうございます、そして

ごちそうさまでした!!!


ブロランバナー小
↑おいしいものを安く食べられるシアワセ、
 手間ヒマかけたものを子供らがよろこんで食べるシアワセ。
 珍しくシアワセにひたるsunnyに
 「アップダウンに注意しな!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
予告どおり、レバニラです。

・・・・・ニラレバ? レバニラ?・・・・・どっち?

ニラレバ鶏レバーとにんにく、ニラ、たまねぎ、人参を
塩こしょう、酒、しょうゆ、オイスターソースで炒めました。
レバーは牛乳でニオイ消しを試みましたが
やはり子供たちは食べませんでした。



苦手な人が多いレバーですが、sunnyは大丈夫です。
子供の頃は嫌いだったけど、味覚変わりました。
今ではレバ刺し好物です。
・・・・・ムシわいてたりして。


こちらは砂肝のサラダ(キモは生じゃございません、ご安心を)。
砂肝サラダ

<材料(2~3人分)>
砂肝・・・・・10個くらい
人参・・・・・5cmくらい
スナックエンドウ・・・12本
(A)しょうゆ・・・大1
  酢・・・・・・小1
  ごま油・・・・小1

①砂肝はスジの固いところをざっと取り除き、薄めに切る。

②人参は短冊切り、スナックエンドウはスジを取る。

③沸騰したお湯の中に人参、スナックエンドウの順に入れて茹で、ざるにあげて水を切っておく(最初から鍋にざるを入れておくと便利)。

④③の湯の中に①の砂肝を入れ、火が通るまで茹で、ざるにあげて水を切っておく。

⑤③のスナックエンドウは斜めに2つに切る。

⑥砂肝、人参、スナックエンドウが冷めたら、(A)を混ぜたタレで和える。

砂肝は子供の頃から好物。
さくさく言うのがいいんです。


ブロランバナー小
↑「鯖の味噌煮」もね、ミソサバか、サバミソか。
 悩んじゃって夜も寝らんない、というsunnyに
 「嘘つけ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

