sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
芋レンコン1月12日の記事のコメントでRUNAさんに教えていただいた
「さつまいもとれんこんの煮物」。
煮崩れちゃいました

ちょっとしょうゆ多く入れすぎちゃったけど美味しかったです

次作るときは、もうちょっとさつまいも大きく切って、しょうゆ減らして、バター効かせようとリベンジを誓いました。

RUNAさんごちそうさま~っ!
(ウチで作るのと全然違うわ・・・って思ってらっしゃるに違いない。ごめんなさい~

・・・さて。私を知る人は「意外だね!」とおっしゃるのですが(とってもファジィに見えるらしいです)、sunnyは実はマニュアル派。

子供の頃、学研の付録を組み立てる時にも、説明書をじっくり読んでから取り掛かったクチ。

今でも家電や携帯の取説を一通り読みますし
(読むのが普通でしょうか? 夫とコドモは「読まない派」なのですが。アカゴはまだ海のものとも山のものともつきません)、
料理を作るときにもレシピがないとひどく心細いのです。

だから、心のままに料理して、おいしいものが作れる人をとても尊敬しています。
そういうのが「センス」ってものだと思うのです。

今日は改良の余地こそあれ、ちゃんと食べる物が出来てとてもほっとしています。

ちなみに「反マニュアル派」の夫とコドモ、どちらかまだわからないアカゴはA型、唯一の「マニュアル派」であるsunnyひとりがO型です。

・・・マニュアルと血液型って実は関係するのでしょうか?
(もっとも占い信じる方じゃないですけどね~・・・


ブロランバナー小
↑さて。あなたはマニュアル派? 反マニュアル派? どちらの方もクリックぷり~ず! このページのトップへ
風邪が流行っているので作ってみました(←建前)。
・・・嘘です。ほんとは野菜の宅配で届くショウガが使い切れないのです。

しょうがはちみつ漬け
ショウガを良く洗い、皮ごと薄くスライスしたものを
かぶる程度のはちみつに漬けたもの。
お好みの量を水、お湯、紅茶に溶かして召し上がれ。


作ってはみたものの、蜂蜜もショウガも苦手なコドモが口にするとは思われず。
夫は甘いものを好まないし。
アカゴは・・・案外飲むかも。

漬けてあったショウガをかじって見ましたが、辛い。
30分ほどしか漬かってなかったせいでしょうか。
でも、じっくり漬かれば辛味が和らぐのかどうかはまだ不明。

でも体が温まりました。ぽかぽかです。
確かに風邪のひきばなに良さそうです。

このショウガは魚を煮るときや、細かく切ってお菓子の材料に使えるそうです。

うちの煮魚、いつもは砂糖入らないんだけどいっぺん試してみる価値はあります。


ブロランバナー小
↑今冬インフルエンザ予防接種しそこねたsunnyに「手洗いうがい忘れずに!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
マヨネーズ使いのサラダが続いております。
いえね、昨日久しぶりに買い物に行ったら大根が150円/本だったのです。最近にしちゃ安いほうだなとGetしてきました。
例年だと高いと思うのでしょうが、すでに感覚麻痺してきました
でもこぶりだけど甘いおいしい青首です。旬だものね。

大根サラダ
大根サラダ<材料(3人分)>

大根・・・・・4~5cm
パセリ・・・・・・適量
クコの実・・・・適量
マヨネーズ・・・大1
しょうゆ・・・・・小1
酢・・・・・・・小1/2
ヨーグルトチーズ・・・小2
塩コショウ・・・適量

①クコの実を水につけて戻しておく。
 大根は皮をむき千切り、パセリはみじん切り。

②①の大根に塩(分量外)を振って軽くもみ、しんなりするまで置く。
 軽く洗って水にさらす。

③ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、酢、ヨーグルトチーズ、塩コショウを入れてよく混ぜる。

④②とクコの実の水をよく切り、パセリとともに③のボウルに入れて混ぜる。

⑤味を見て整えてできあがり。


※ヨーグルトチーズは普通のプレーンヨーグルトでも大丈夫(その場合酢を抜いたほうがいいかな?)。
 どちらもなければ牛乳でも可。抜いちゃってもOK。


買い物行ったときに嬉しい事実を知りました。
改装閉店するスーパー、食品売り場は営業継続するそうです。
別館も継続なので100均も無事だし、まあ一安心。なんですが・・・。
どこが閉まってどこが継続するってすごくわかりにくいです。しかも、説明の張り紙が小さい上に、数が少なくて目立たない。
うっかり行きつけの店変えるところだったじゃないですか。

もう少し営業努力すればいいのに(自分のうっかりは棚の上にひょいっとな)。


ブロランバナー小
↑地元ネタですみません 許してくださる心の広い方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
冷蔵庫の野菜室が限界を訴えています。
もうほとんどカラです。
おかずひねり出すのが大変です。
こういうときに限って年末年始だからって野菜の宅配を休んでいます。
でも、来てもらったところで芋ばっかりだったりするとガッカリするからいいか。
(芋に悩まされ、野菜宅配ジプシーしてました。3社経験済みで、+1社資料請求もしました・・・。
 結論。芋からは逃れられない。
 結局、今はせめて山芋は入ってこない会社に落ち着いています。)

さつまいものサラダ
さつまいもサラダ<材料(4人分)>

さつまいも・・・・・250g(大1/2本くらい)
きゅうり・・・・・・1本
たまねぎ・・・・・・1/4個
バター・・・・・・・小1
塩コショウ・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・大1+1/2
牛乳・・・・・・・・100cc

①さつまいもは皮をむき、一口大に切って電子レンジで2分ずつ、混ぜながら柔らかくなるまで加熱する(もちろん茹でてもOK)。目安は2分×3回。

②きゅうりは薄い輪切り。たまねぎはみじん切りにし、それぞれ塩(分量外)をふってしんなりするまで置いておく。

③きゅうりはさっと洗い、たまねぎは水にさらしてから水気をしぼる。

④①が柔らかくなったら熱いうちにバター、塩コショウ、マヨネーズを加えてフォークなどで粗くつぶしながら混ぜる。

⑤牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、好みの柔らかさに整える。
 ③を加えて混ぜる。

⑥味を見て、塩コショウなどで整えてできあがり。


※たまねぎをさらし足りなかったらしく、コドモは「たまねぎカライよ」と言って食べませんでした。

※アカゴはまたもや食事前に耐え切れずつまみ食いを相当量しました(卵抜きマヨネーズ使用)。
 食事の時与えても食べないのに、つまみ食いだと食べたり、落ちたものなら拾い食いしたりするのはなぜでしょうね・・・。


ブロランバナー小
↑芋は好きです。好きなんですが、限度があるんです。
 愛に限界を感じたら。クリックぷり~ず! このページのトップへ
「れんこんのすりおろしが一番、卵に食感が似ている」

マクロビオティック関係だったか、ベジタリアンの方だったか、サイトに書いてらして、ずっと気になっていました。
試してみたくてうずうずしていたのだけど「野菜の宅配でれんこんがどうせ来るだろうから」と我慢していたら、待っている時には来ないものです(マーフィーの法則?・・・古いなぁ)。日曜日のお好み焼きにどうしても入れたかったのでもうそのへんで買っちゃうことにしました。

アカゴが熱を出していたので夫が一人で買い物に行ってくれるそうです。ありがたい(注:日曜日12/18の話です)

「レンコンは小さいのでいいからね。よろしく」

そしたら「小さいレンコンが3本」入っているパックを買ってきてくれました。
意思の疎通ってホント難しい。

でもそのおかげで、いろいろなレンコンレシピを試せて面白かったです。


レンコン入りハンバーグだとか。
れんこんハンバーグ
(ごく普通のハンバーグのつなぎの卵を
すりおろしレンコン100gに交換しただけのもの。
普通においしかった)


レンコンのきんぴらだとか。
れんこんキンピラ
(これはまぁ、定番ですよね)


レンコン入りクッキーだとか。
れんこんクッキー

・・・えぇと。なんだかすみません。「タマゴも牛乳もつかわずに/こんなにおいしいお菓子ができた!」という本を参照してクッキーを作ってみたのですが、冷蔵庫で2時間寝かせても、3時間寝かせても、生地が粉々なままだったので、思い余ってレンコンのすりおろしと牛乳少々を混ぜて焼いて見ました。
一応クッキーになりました。
さくさく感に欠け、口溶けは悪いけれど、覚悟していたよりずっとマトモな味。
どんなことしても作れるもんなんですね。うん。
今度ちゃんと分量を量ってれんこんクッキーレシピ完成させたいです。

ところで、なぜ上記の本のレシピでうまく行かなかったかについて考察。

1.アレルギー用マーガリンを使わず、バターで代用したから。
 (せめて普通のマーガリンを使えば良かったのかも)

2.砂糖を三温糖にしたから。
 (だって三温糖しかないしね。ヨーグルトについてくるグラニュー糖を溜め込んでたので代用すべきだったか)

3.しかもその砂糖の分量を勝手に減らしたから。
 (多分これが一番の原因。でもね、普通のレシピだといつもsunnyにもコドモにも、当然夫にも甘すぎるんですよ)

シンプルなお菓子(このクッキー「アレルギー用マーガリン」「砂糖」「ふるった小麦粉」だけ)のレシピこそ勝手に変えてはいけないと、肝に銘じた年の暮れ。

・・・てなわけで、悪いのはsunnyの性格であり、このレシピ本に罪はございません。

ブロランバナー小
↑おせち料理、あなたは酢バス派? お煮しめれんこん派? このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

