sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
良妻賢母の鑑、と思いきや、時に小気味良いブラックさで楽しませてくれるチビママさんから、「皆で作る百の質問バトン」を回していただきました^^

ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそうです。




1.あなたは何者ですか?
  
 スチャラカ主婦です。
 楽しい範囲でしかなにも(家事も)するまい、というのがモットーです。



2.最近どうですか?
  
 自分にしてみたら結構のっている方です。でも、昨日は血が足りなくて一日ゴロゴロしてました。 



3.今何やってますか?
 
 図書館で借りてきた本が、軒並み不作でがっかりしています。 



4.ちょっと自慢してもらえますか?
  
 持っている本と漫画の数は、かなりのものだと思います。
 これでも、引越しなどでずいぶん処分したのですが。



5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

 ・メロンパン(納得のいくものにはなかなか巡り会えません)

 ・桜餅=道明寺(同上)

 ・マンガ(内田善美、伸たまき、佐々木倫子、以前の岡野玲子、「One Piece」、「エロイカより愛をこめて」、「クリスタル・ドラゴン」、「のだめカンタービレ」を始め、枚挙に暇がございません)

 ・本(SF、ファンタジー、児童書を中心に、乱読。)

 ・アルコール(ビールと焼酎。たま~に日本酒。ごくまれにワイン)



6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?
  
 「葬式は一番安いやつで。しなくていいならしない方がいいです。使える臓器は使ってやってちょ~v」



7.コレだけは譲れないこだわりを1つ
 
 だいぶ考えたけれど、思い当たりません。



8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?
 
 高校生の自分に会って「悪いこと言わないから、頑張って手に職つけるように」とこんこんと諭す。
 でも、自分も頑固なので、絶対に進路変わらないはず。



9.再放送してほしいドラマとかありますか?
  
 ドラマじゃなくてアニメ。
 「One Piece」始めから見たいんですけどねぇ。
 ケーブルテレビ入っていれば見られるらしいんですけどねぇ・・・。



10.絵はどこから描き始めますか?

 糸偏から。じゃなくて。
 ・・・う~ん、目から書きます。  



11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?
 
 絶対専制君主国家です。
 政治的センスも知識もなんにもないので、一番楽な道(圧制)に走ると思います。
 ですので、王様にはなりたくありません^^;



12.好きな眼鏡フレームを答えよ。
 
 ふちなしが好きです。



13.今何を糧にして生きていますか?
 
 コドモとアカゴの成長。
 特にコドモは、うっかりしているとこちらが喰われるようになってきたので、気が抜けず、面白さもひとしおです。



14.最近泣いた事を教えてください

 友達にワンピ部分だけ切り抜いてもらったジャンプ読んで泣きました(ウソップがサンジに「おれはダメだ」って言うところ)。
 いやもう、ウソップって等身大の17歳って感じで、本当泣かせてくれます。いい子なんだよなぁ。 



15.犬と猫ならどっちが好きです?
 
 猫でしょうか。
 犬しか飼った経験がないのですが、犬のまっすぐこちらを信じて期待する性格は重かったです。



16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

 ピカチュウです。コドモに鍛えられました。



17.決めゼリフを言ってください。
  
 「ま、いっか!」  



18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?
  
 やはり、「肉」と・・・。
 


19.最近『絶望したっ!!』ことは?

 ああ、あのマンガ面白いですよね。
 サンデーに描いていた頃から、あの作者さん好きです。
 「最後のひとコマ落とし」は作家さんの挑戦ですよね。応援してます。

 ・・・絶望したっ!! 期待して読んだものすごく評判のいい本の、あまりのつまらなさに、絶望したっ!!



20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

 トトロ(サイズ大)。  
 


21.爆笑した友達の話を教えて下さい。
  
 いろいろあるけれど、教えようとすると、どれも友達の沽券に関わるような気がして・・・。

 

22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。
 
 床を足で拭く。
 ふと気付くとアカゴが真似をしていたりして、反省します。



23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?
  
 DELLのノートを使っています。
 液晶壊れた時に親切にしてくれました。ありがたいです。



24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

 トルコのラクダ・ツアー。
 それがダメなら沖縄に潜りに行きたいです。



25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?
 
 働いていた時かな。
 「そんなに頑張らなくて、もう少し気楽にやったほうがうまくいくよ」って教えてあげたいです。



26.今、一番夢中になっていることは?
 
 ONE PIECE。
 この嵌りようは久々です。



27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?
 
 先日、木曜日のコドモの絵画教室をすっかり忘れていたこと。
 思い出したのは金曜日でした。
 20日、27日と2週かけてひとつの工作することになっていたのに! アチャ~!!



28.あなたの得意料理は?
 
 かぼちゃスープですかね。多分。
 


29.忘れらない給食のメニューは?

 スパゲティミートソース。
 百歩譲って見てもナポリタンでしたが、まぁおいしかったです。



30.今までで一番感動的に美味しかったものは???

 真冬の網走でお腹がすいてたまらなかったとき、なんの期待もせずに入った中華料理屋さんの料理。
 なに頼んでもものすごく美味しかった。
 びっくりするほど旨かった。
 絶対、空腹のせいでそう感じたのじゃないと思います。



最後、私からの質問は・・・・・

31.一週間、別な生物(異性の人間を含む)に成り代われるとしたら、なにを選び、なにをしますか?

 シロナガスクジラ。
 潜水の限界に挑戦したり、大海原のあちこちを探検したりしたい。
 一週間じゃ足りないか。




回す先ですが、ちーははさん、よろしいでしょうか?
ちーははさんから、あちらにもこちらにも、またどんどん伸びていくと嬉しいのですが。いかがでしょう?
いつもお願いしちゃってごめんね。
お差し支えなければ、よろしくおねがいします。

また、どなたでもお持ち帰りしてくださったら幸甚でございます。


ブロランバナー小
↑「長かった! とか思ったけど、これでもまだ1/3! 最後の人、頑張って~!」と祈りつつ、完成したらさぞかし感動的だろうなぁ、と妄想するsunnyに応援のクリックぷり~ず! このページのトップへ
スフレ風オムレツ

数日前のアレよりよっぽどまともなオムライスにも見えますが、芯までただのタマゴです。

塩コショウで味付けした卵白を泡立ててメレンゲにした後、黄身も混ぜて、多めのオリーブオイル(バターの方がおいしそうですが、切らしてました)でざっと焼き、二つ折りにして皿に盛ります。

タマゴも、2個しか使っていません。経済的。
ですが、正直言って普通のプレーンオムレツの方がおいしいです。

あるいは作り方がどこか間違っているのかも。

例によってコドモのタマゴ料理作品です。
一人でメレンゲ立てる根性があるとは思っていませんでした。
御見それしました。


さて、今日はRUNAさんからいただいたバトン、行って見ようと思います。

その名も「胸キュンバトン」
「胸キュン」にはあまり縁がないので不安ですが頑張ります。


Q1. 胸キュンするポイント

 不器用モノが、一所懸命生きている姿。
 コンプレックスなんか持ってると、またポイント高いです

      
Q2. 憧れの胸キュンシチュエーション

 (「憧れ」や「胸キュン」と呼べるのかかなりあやしいけど)
 コドモが小学校の卒業式に背筋伸ばして卒業証書受け取ったり、マジメくさった顔で校歌なんか歌ってるの見たりしたら、きっと涙で前が見えなくなると思います。歩けません。


Q3. 胸キュンする言葉

 「淋しいっていうのはどういうことだ。おれは知らない」
 (中島らも著「永遠も半ばを過ぎて」より)


Q4. 聴くと胸キュンしちゃう曲  
   
 Yesterday Once More とか Sing とか、CARPENTERS の歌。
 Say Anything/ X japan  


Q5. 胸キュンする5人

 コドモ
 アカゴ
 ウソップ(One Piece)
 イライジャ・ウッド(「指輪物語」限定)
 ローワン(リンの谷のローワン)


Q6. 今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?
    
 なにかな。多分、初めて海に潜って魚と目が合った時。


Q7. 胸キュンに名前をつけるなら

 切なく萌え。


Q8. 胸キュンした時に心の中でする音は?
    
 ズきゅ~~ん!

 
Q9. 次に回す闘志5人

 ちーははさん
 bennymamaさん

お2人様、よろしくお願いします。
強制ではありませんが、バトンリレー、激しく期待しています


ブロランバナー小
↑ともすれば2次元に走り出しそうなバトンを終えてホッとしているsunnyに
 「いや、結局全然3次元にとどまれてないし!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
うたこさんから回していただいた漢字バトンです。
すごく難しかったけど、楽しかったです。頑張りました!


一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【命】
生々しくも愛おしいもの。
生きとし生けるものが等しく背負うもの。
いずれ失われるもの。(だからこそ大切なんでしょうね^^)

【食】
生きるために食うか、食うために生きるか。
前者も大事、後者も大事。
食べ物がおいしいってシアワセですよね^^

【伝】
これってブログ!
伝えて伝わっていくものですよね~!
バトンはその最たるものじゃないでしょうか。


二番 次の人に回す言葉を3つ

う~ん、どんな字を回すべきか。
わからなかったので、気に入っている字にしちゃいました^^

【水】

【爽】

【書】


三番 大切にしたい言葉を3つ

【潔】
いろんな意味でいさぎよい人でありたい。

【挑】
何歳になっても、なにかに挑戦していく姿勢を忘れないでいきたいです。

【言】
これは大事にしないと怖いです。口は災いの門っていうけど、よく「言わなきゃよかった~」って思います。良く考えてからいいなさい!ってね。


四番  漢字のことをどう思う?

一字一字が意味を持っていて、しかも2個から4個並べたら、組み合わせで大抵の事象、心情は表現できてしまうなんて、すごいと思います。
古代中国の人って優秀~。
ハングルみたいに漢字を捨てよう、という動きが昔あったとか聞くけど、「漢字かな混じり」を選択してもらえて良かったと、つくづく思います。


五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【天衣無縫】=天真爛漫=行いや言葉が無邪気で、憎めないこと。
コドモが馬鹿なことしてるの見るとつい、いらいらしちゃうんだけど、長所だと思って認めてやれる心の広い大人になりたいです。 

【外柔内剛】=うわべは優しく見えながら、心の中はしっかりしていること。
理想ですが、なかなか難しいですよね。
「他人には優しく、自分には厳しく」って意味もあるのかな?

【言行一致】=言葉と行いが一致していること。
これも理想です。特にコドモに対しての言行を一致させるのは、とても難しいです・・・。


六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。

7人?! 多くないですか・・・?

kururuさん
【愛】でしょ、kururuさんと言えば、愛!!

ちーははさん
【和】です。ブログも御本人も、とても和む方なので。

ちょ。さん
【新】。いつも新婚さんの初々しさ満点のブログなのでv

bennymamaさん
【溌】。ひっきーなsunnyと違って、とても行動的な方。いつも感心して読ませていただいています。

maman.mさん
【能】。様々なことに造詣が深く、多種多様な才能をお持ちの方なので。


みなさん、いきなりの指名ごめんなさい!
受け取っていただけるととても嬉しいのですが・・・。
ちょっと毛色の変わった面白いバトンでしたv
もちろん、拾っていかれるのも大歓迎です! いかがでしょうか?


ブロランバナー小
↑2日連続うたこさんへのリンク記事です
 「さみしいから早く帰ってきて~v」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
コドモはイベント事に弱いです。

体は丈夫な方なのに、いざ。と言う時に、よく倒れます。
(幼稚園の時の山登りハイキングとか、プラネタリウムとか、生活発表会とか。
 ・・・まぁ、他にもいろいろと。)

なんか、楽しみにしてたようなんですよ、「6年生を送る会」。
今日がリハーサルで、明日が本番だったんですが。

昨夜遅くに発熱してくれました。
今日、医者に連れて行ったらインフルエンザでした。

いやー・・・。
今日、インドの友達の送別会の予定だったんです。
もともと小人数でささやかに催す会だったんで、流れちゃったじゃないですか。

それにしても、インフルエンザ。
とうとうもらって来てしまいました。
巷では終息しつつあるってことで油断があったんでしょうか。

食欲がないもんで、朝食はおかゆとイチゴを食べさせたんですが、吐 きやがった いてしまいました。可哀想に。

高い薬なんで、きちんと吸収して欲しいものです。

タミフル領収書
タミフル5日分。
結構こわい薬みたいですね。
掛かりつけ医からも「目を離さないこと」と言われました。


このあと、アカゴにうつるんじゃないか。
そして最終的に親がもらうんじゃないかっていう、確信に近い嫌~~な予感がします・・・。


ブロランバナー小
↑連続した何かがおかしくなるときは、最悪の過程をたどりながら、おかしくなる。
(「マーフィーの法則」の拡張より)
 この法則を支持する方はクリックぷり~ず!


ところで「○○○○○バトン」って結局なんだったの?
ひょっとして「流行性感冒バトン」?
という方は、こちら↓をクリックぷり~ず!
【“○○○○○バトン”の続きを読む】 このページのトップへ
LAUNDRY ROOM の maman.mさんよりバトンを預かりました。

タイトル、「私の17歳」です。
ひゃあ、どうしよ。
記憶の糸をするするたぐります。切れないように、そっとね。

【Q1】17歳の時、何をしていた?

どこにでもあるような町の、
どこにでもあるような公立高校に通い、
どこにでもいるような高校2年生をやっていました。

部活は1年の終わり近くにフォークソング部を退部しており帰宅部だったのだけど、
生徒会広報局に所属し、生まれて初めて触るワープロで新聞作っていました。
生徒会に関わる記事なんか載せたっけ?? と今になって不思議。

この「局仲間」というのがとにかく濃い~い人たちで、もう変人(ごめん、みんな・・・。でも、あなたたちを形容するのに他の言葉が浮かびません)ばっか・・・。
ともあれ、広報局所属は今に至るタイピング生活のハシリだったと思います。

後は漫画読んだり、
(「花と夢」「LaLa」。「Wings」の伸たまきに嵌ったのもこの頃から)

本読んだり。
(主にSF。ハインラインとか、その辺り)

プリンバー食べたり、たい焼き食べたり。
普段はポルノやってる映画館で3本1000円のリバイバル映画見たり、
たまにはライヴハウス行ったり。

いたってマジメでオクテだったので、やってること中学生と変わりませんでした。


【Q2】17歳の時、何を考えてた?

中学生の時に読んでマインドジャックされた少女漫画
「星の時計のLiddell」(内田善美)のウラジーミル・ミハルコフ氏を愛する余り、
ロシア(当時はソ連)つながりで興味を惹かれて見たNHKの特集だったかなんだかで、シベリアの映像を見て

「これだっ!」・・・と。

シベリアに行ってトナカイを放牧して暮らすのが夢でした。

・・・進路調査票を出したら職員室に呼び出されました。
本気だったんだけど。


【Q3】17歳のイベントといえば?

「アラビアのロレンス」を見たこと?
「ニュー・シネマパラダイス」を見たこと?

いやいや、やはり
「闇の左手」(U.K.ル=グィン)を読んだこと。

学校で読み終わったのですが、友人が「なになに? なに固まってんの?」と驚いて訊いたのを鮮明に覚えています。


【Q4】17歳でやり残したことは?

17歳の自分にやれて、今できないようなことはないと思うけれど・・・。
ああ、あの頃にシャレっ気出して、日焼け止めのひとつでも塗っていれば、今頃ちょっとは違ったのかなぁ、と思います(シミにくすみに・・・)


【Q5】17歳に戻れたら何をする?

う~ん、多分読書三昧すると思います(今と大して変わらないかも)。
それとmamanさんもおっしゃっていたけれど、勉強もっとしておけばよかったです。今とは記憶力が全然違いますから。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人

   kururuさん

   うたこさん

   RUNAさん

   ちょ。さん

   ちーははさん


よろしかったら受け取っていただけませんか?
皆さんから放射状にあちこち広がって行くと嬉しいです。
他の方の17歳、とっても興味があるので(自分はつまらん青春送っていたくせに)。
もちろん、指名できなかったかたが持っていってくださるのも大歓迎です。


ブロランバナー小
↑【Q1】の「漫画」と「SF」の辺り。詳しく書こうとする手を止めたsunnyの理性に拍手代わりのクリックぷり~ず!(一晩かけても終わりっこないっす!)
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

