sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
七夕飾り
sunnyの母が作ってくれた七夕飾り。
今年はコレがあるから、笹いらないっか?!
とか思いました。


町の七夕祭りに行って来ました。
いつもの面々です(「京都散策行」「飲み会」のメンバ)・・・ボク朗くんママ、オレ太くん母さん、そしてsunny。

祭り会場へ向かう夕間暮れ、道すがら、喋りながら歩いていると、ボク郎くんのママがこう切り出しました。

「・・・あのね、『3組で一番忘れ物が多いのはボクなんや』ってボク朗が言うの~」

「ええ~?! そうなの?!!」

ボク朗くん、比較的しっかりしている子だと思っていたので驚きました。

へぇ~、そうなのかぁ、と思っていたら続きがありました。

「・・・でね、『同じくらい忘れ物の多い子が他に2人いてる』ってー。
 一人はオレ太くんで、もうひとりはコドモちゃんだって・・・」

「ぎゃ~~?!」←オレ太くん母さんとsunnyのハモリ↓

ちょっとヤダ、三馬鹿?!
三馬鹿なの?!!


「やだ! だから親同士で仲良いんだって思われてたらどぉしよ!」

「ショックだ~! ここ1年でも屈指のショッキングなニュース!!」

そぞろ歩きの夕暮れは、阿鼻叫喚と化しました。

・・・とさ。

♪We are the 忘れ物 Champion~♪ by Kings & Queen

七夕祭りはそれでも、すんごく楽しかったです。


ブロランバナー小
↑一応笹も飾りました。
 時間がなくって、飾り一つ、短冊ひとつ、テルテル坊主一つしか飾れませんでしたが。
 短冊には「サッカー選手になりたい」
 ・・・・・ミーハーの子はミーハーなり このページのトップへ
めったにないことですが、3日連続で買い物に行きました。
今日行く予定はまったくなかったんですけど、明日、コドモの弁当が必要だったのを忘れていたんです(子供対象の環境クラブの発足式で、川遊びに行くとか)。

買い物行かずにオール残り物の弁当でもいいかなぁ、とチラッと思ったんですが、やはり気の毒なので、ちゃりちゃりっとスーパーへ出掛けました。

弁当材料と、あと105円で抹茶塩が売っていたので嬉しくてカゴに入れ、なめたけの瓶詰めも入れて、さて、レジに並ぼうとしたところで血の気のひく思いがしました(おおげさ)。


財布、持ってません。


平たく言って、きっちり忘れてきました。
そんなsunnyの脳裏に「サザエさん」のオープニングテーマが鳴り響きます♪

・・・って、ちっとも愉快じゃねぇ!!!

あまりにベタな失敗をした自分への怒り、不信感、若年性痴呆のかすかな不安、そんなものをサザエさんも

感じていたに違いない。

かわいそうだから、笑ってくれるな、と言いたい。

しかし、なにやってんでしょうね、ワタシもサザエさんも。
タイコさんだとか、お金借りられるくらい仲いい人にばったりでくわさないだろうか、とか、でもやっぱ恥ずかしいからそそくさと帰ったり。

訂正、笑ってやってください、思いっきり。


↓スーパーまで2往復した 磯野サザエさん sunnyの作る、気合の抜けた晩ごはん。
鶏手羽元とその他チビママさん鶏手羽元のポン酢煮
ほうれんそうとベーコン炒め
きゅうりの昆布浅漬け
わかめの味噌汁
ごはん


チビママさん、ごちそうさまでした

今回はこんにゃくと水菜、ちゃんと入れました。
こんにゃくが激旨です


ブロランバナー小
↑「あれ、おかしいなぁ、抹茶塩となめたけの瓶詰めがないよ?」
 2回目行った時、カゴに入れ忘れたみたいです。
 ・・・なまあったかい同情のクリックぷり~ず! このページのトップへ
以前にも書いたのですが、アカゴは実は一徹です。

「ちゃぶだいば~~ん!」のイメージが強い元祖星一徹ですが、ホントにひっくり返したのはたった一度だけとか。
食べ物は大事にしなくちゃいけませんからね。

さて、我が家のエセ一徹は、食べ物を大事にしてくれません。気に入らないオカズを「べぇ~」するだけでは飽き足らず、食事中に気に入らないことが起こると

食事を皿ごと投げる暴挙に出ることもしばしば。

他の家族もだいぶ慣れてきて、「投げそうだ!」と察知するや、さっと皿やコップを下げる技を日々磨いております。

メラミン皿
・・・間に合わないことも、そりゃあ、あります。

こんなアカゴには当然割れ物の食器は渡せず、100円均一のメラミン樹脂の食器(「軽くて丈夫で割れにくい」が謳い文句)を使わせているのですが、いくら丈夫でも限度があるのか、100均の限界なのか、

結構割れます。

深めのお皿が、買ったその日に割れたこともあります。

よそ様のお子様も、一徹なのでしょうか。
そういえば同じ年の頃、コドモは食器を割ったりしませんでした。
あれはいただきものの「幼児用食器セット(たぶんお高い)」を使わせていたからなのでしょうか。
それとも・・・・・。


ブロランバナー小
↑「割れにくい食器は所詮、割れにくいのであり、割れない食器なのではない」・・・とつぶやくsunnyに
 「お高いセットもんなら割れないんでないの?」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ
今日はじいちゃんの四十九日の法要で、sunnyの母の実家に行って来ました。
地図上では近いのですが、実際行って見ると遠くて、道が混むせいもあり車で2時間くらいかかります。
気軽にひょいと行くというには、ちょっと微妙な距離感。
だから祖母や叔父と会うのも久しぶりなのだからもちろん、いとこたちや東京から来た母や姉夫婦と会うのもお葬式ぶりです。

この年齢になると法事でもないと親戚の顔を見る機会もないです。

昼前までどしゃぶりだった空も、法要が始まる頃には小降りとなり、今日のお坊さんは声がいいなぁ、なんてのんびり考えているところへ、えんぴつと紙をあてがって別室に隔離していたコドモとアカゴが乱入。
コドモは即座に追い出し、アカゴだけしばらくあやしていたけれど、焼香が終わったところでやや限界。すかさず夫が連れ出してくれます。

「あ、逃げた」なんて思いません。気の利く夫です。ありがたいありがたい。

法要が済んで、じいちゃんが生前贔屓にしていた寿司屋で精進落とし、じいちゃんの好きだったという日本酒をちょっとだけなめると・・・。

「・・・あまっ。」

じいちゃんらしいや、甘辛両刀だったもんね^^

全て無事に済んで母の実家に戻り、sunnyややビールの飲みすぎ(ちゃんぽんで飲むとリバースする癖があるので日本酒や焼酎は夫に止められた)で眠くなったのでコタツを借りてうとうとと。

思えばこれがマズかった。

「そろそろ帰るぞ」と起こされて、しまった寝ちまったぜ、と慌てながら帰り仕度をして車に乗り、走り出してからこまごまとしたものをいくつか忘れたことに気付きます。
あんまり細かいものだったので、「忘れ物があったよ」コールをいただいたけれど、戻る必要を感じませんでした。

自宅マンションの駐車場で車を降り、コドモやアカゴや荷物を下ろしているときにやっと気がつきました。


「・・・・・ねぇ。喪服は?」

「・・・・・・



ブロランバナー小
↑おっきな忘れ物をしてしまいました。でもまあしばらくは着ることもないから。
 着ないで済ませたいものですね。 このページのトップへ
友達から「ふき」をたっくさんいただきました
早速うたこさんの言うとおりに下準備開始。
板ずりして大鍋いっぱいにお湯を沸かし始めたところで電話が。

コドモかな。友達の家から「まだ帰りたくな~い!」とか言うんじゃないだろうね。

「あのねぇ、おか~さん。まいごになっちゃった!」

ええ~~~~?!

それって、そんな明るい声で言うセリフかなぁ?

今どこにいるのか聞けば「花屋さん!」。
あれ、あそこかな? 結構遠いよ?
店の名前と住所を聞けば、やはり予想通りのお店。

   A------------------C
   │
   │
   |
   B

図解するとこんな感じです。

A=友達の家、B=自宅、C=花屋さん。
AC=1km強。

・・・どうして間違うんだ?! って思うでしょ?

ここで頭抱える人は、平均以上の方向感覚と空間認識能力のある方。

自他共に認める方向音痴のsunnyは、コドモがどこでどう迷ったか、なんとなく分かります。
ホント可哀想。いらん遺伝子受け継いじゃって。
夫に似れば良かったのに。

親切な花屋さんによくよく御礼を言って、帰り道々二人で自転車を押しながら話します。

迷っちゃったのはしょうがないし、家がわからなくなったらすぐにお店に入って電話借りたの、お母さん、良く出来たと思うよ。
でもね、迷ったと思ったら、来た道を引き返すのもいい手なんだよ。

「それも思ったんやけど、どっから来たか分からんかった!」

・・・あ、そう・・・(一本道なんだけどなぁ)。

「アカゴまでむかえに来てくれるなんて思わんかった~

・・・おいおい、置いて来いとでもゆうのか?

「でな? おかーさん、お店来るまでに少し時間かかったやろ?
 お店の人が、『お母さんも迷ってはるのかなぁ』ってゆってたで」

・・・あ、そう・・・

「妹がまだちっさいから、時間かかってるんやと思うって、ちゃんとゆうといたで!」

・・・・・・・・・・。


・・・フォローしてくれたのは嬉しいけどね、多分コドモから「お母さんもすっごい方向音痴なんやで」とか言ったんだと思います。

落としたり、持ち上げたり。


ブロランバナー小
↑ふきは明日! と潔く諦めたsunnyに
 「無事帰ってとにかくめでたい!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。